2010-01-01から1年間の記事一覧

今年をふりかってみて

今日で2010年も終わる。毎年思うが1年の過ぎることのなんと早いことか。 今年は僕自身にとってはどんな年だっただろうか。大きな進歩があったのは、もちろん舞ちはら。2004年からはじめて今年6年かかってはじめて、「ホカホカよさこい」でファイナリストにな…

ジョンレノンと猫

今日はジョンレノンが亡くなってから30年目の命日だそうだ。僕はあのニュースを聞いた時のことを今でもはっきり覚えている。当時浪人生だった僕がゴロゴロしているところへ、妹が「お兄ちゃんジョンレノン死んだんだって!」と駆け込んできた。そんなに大フ…

黒潮感謝祭

昨日は銚子で「黒潮感謝祭」を見てきた。10月に荒天のため中止となった「黒潮よさこい」に代わるイベントとして開催された。お天気にも恵まれ、絶好のよさこい日和。千葉を中心に33チームが出場した。舞ちはらはエントリーしていなかった。ちょっぴり残念な…

ホカよさ祝勝会など

昨日はホカよさのファイナル進出を祝ってメンバー有志でカラオケ大会だった。1週間近くが経過したのだが、改めて感激もひとしおで明け方まで盛り上がった。今日は練習後に全員でビデオ鑑賞会。ホカよさの全演舞を見るとともに、舞ちはらの過去のビデオもチェ…

まつりっこさんにお礼

ホカよさが終わって翌日、僕はハッと気付いた。そうだ、まつりっこさんにお礼を言ってなかった。あんなにお世話になったまつりっこさんに今回のことを報告しなくては。仕事が終わってから、僕は千葉中央公園にいた。2日前のあのイベントが夢のように、人影も…

ホカホカよさこい〜舞ちはら史上初めてのファイナル進出!

今日のブログはちょっと長文だけどご勘弁を。昨日は「ホカホカよさこい」に参加してきた。一昨年を最後に中断した「ちばYOSAKOI」の再開を願い、ちばのチームと学生実行委員会の力によって開催するお祭りだ。スポンサーはない。すべて自主的な力による開催だ…

やった〜!!!よさこい人生最高の日かも。

ついに、やった。 この手でホカよさのファイナリストの称号をつかんだ!みんなありがとう!詳しくはまた改めて。。。

さて明日はホカホカよさこい

そう僕らの演舞も明日が最後。悔いの無いように全力を出し切る。それだけが唯一僕らにできることだ。

ごめんねMB

今日は思いのほか早く仕事が終わったので、うきうきと帰り支度をしていた。その油断がいけなかったのか、インナーバックに入れたMacBookのチャックの閉めるの忘れたまま、ふと持ち上げてしまった。そのとたんするりとMacはバックを飛び出し床へ向かって真っ…

いちはら「食」のフェスティバル〜うまいものまつり

今日は市原市役所の前の特設会場でいちはら「食」のフェスティバルに参加してきた。市原市の商工会議所からのお招きで30分間の2ステージをつとめさせていただいた。イベントは大変なにぎわいでお客さんもたくさんいらしていた。黒田武士とよさこい島、旗士の…

おみがわYOSAKOIを終えて

毎年締めとなるおみがわYOSAKOIに参加してきた。結果的にはファイナルの進出も特別賞も何もなし。悔しかった。木更津で惨敗したので、嫌な予感はしていた。そのためにフォーメーションを変更したり、直前まで掛け声をかけるところを足したり、対策を練ったの…

積み重ねてきたこと

ブログひさしぶりだ。twitterをやってると長文のブログを書くことが億劫になる。明日は木更津舞尊だ。毎週、練習に練習を重ねてきた。黒潮よさこいが中止になったために、今年2回目の審査演舞となる。自信がある訳ではないが、僕らの演舞は昨年より確実に進…

千葉国体開会式〜わずか10分の完全燃焼

昨日はゆめ半島千葉国体の開会式演舞だった。朝から台風の影響で大変な雨と風だったが、演舞時間の昼頃にはおさまり、青空が広がってきた。最後の練習でまたいくつかの変更があり、実際と同じ10分だけの時間で確認する。 そして、演舞一時間前の11:00メッセ…

千葉国体リハーサル

今日は千葉国体のリハーサルの日。本番当日と同じ流れで朝からすべての予定が進行する。 僕らよさこい村チーム510名は、午前中の演技のトリを飾る。しかし、2回にわたる先日の練習でもまだフォーメーションは完成しておらず、最終的な練習も不十分なままだっ…

今週はよさこいばかり

僕はよさこいのために仕事を休んだりするのは、本意ではない。仕事はきっちりやりたいのだ。 しかし、今日はよさこいのために半日仕事を休んだ。それは市原市の南総公民館で行われるよさこい講習会の講師をするためだ。 昨年の秋頃に話をいただいて、荷が重…

ひまわりフェスティバル

今日はうれしい。やったね。 ひまわりフェスティバルで僕のチームのメンバーが2人も個人賞を受賞した。 もともと審査のないお祭りで、各チームとも気軽に演舞できるのがこのイベントだ。でも、慣例で個人賞だけは発表される。発表の瞬間、彼女は泣いていた。…

「村」の衆!新聞に載ったぞ!

あの過酷な練習のことが、天下の超一流新聞「産経新聞」で報道されたようだ。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100913/chb1009132217005-n1.htmがんばろう!

新人さん

さて、YOSAKOIづくめの週末明けは、新しく採用した新人パートさんの教育から始まる。2人ともちょっと緊張した感じだったが、素直に説明を聞いてました。私は昨日の日焼けで顔が真っ赤だったので、その様子を見たベテランのパートさんから「店長はまた若い子…

そして千葉の「村」づくり

一夜開けて今日は千葉国体の開会式の練習。フクダ電子アリーナに約400名が集まった。 この練習が2回目ということもあって、今日はスムーズに進むだろうと思ったら甘かった。 まだまだ猛暑が残る日差しの中で10時から4時班ごろまでびっちり練習した。 熱中症…

悔しさばかりがつのるのだ

昨日はYOSAKOIかまがや2010に出場した。舞ちはらとしては昨年に続いて2度目の参加だった。 今年初めての審査演舞となる。昨年よりもなぜかあまり気負いがなかった。衣装のできも、振付も昨年よりも確実に進歩していると思っていたから。 決して他のチームに…

国体練習~村ができた。

昨日は国体の開会式で行う「よさこい村」の合同練習だった。千葉のよさこいチームから300名(本番は500名になる予定。)集まってひとつの演舞を練習する。乱舞ではなくちゃんとフォーメーションを決めた演舞だ。自分はいつもMCなのだけど今回は踊るぞ~。 それ…

暑い?熱い?

8月もそろそろ終わろうとしているのだが、毎日猛暑日が続いている。じっとしていても汗が吹き出してくる。でも、今年初めての審査演舞に向けて、僕らは練習しなければならない。今日は小学校4年生の女の子がやってきて入会してくれた。先日のちはら台夏祭り…

メガネ、メガネはどこや

夏休みも終わり今日から仕事再開。お店もほどよく忙しく、僕もたまった仕事をかたずけて閉店となった。さて帰るかと、腰を上げ、何の気なしにメガネの鼻あて付近をずりあげたとき、「パキッ」と乾いた音とともに、メガネのフレームが折れた。 ずいぶん長くか…

ちはら台夏まつりと親子三代夏祭り

2日間続けて舞ちはらの夏の好例イベントがあった。 昨日はちはら台市民夏まつりだった。街の拡大とともにこのお祭りは年々巨大化している。露店の数も商店が出すものや、自治会、サークルなどなどドンドン増えている。なにせ、2万人位の人がやってくるのだそ…

リバティーのYOSAKOI村練習会

今日はribakoさんのお誘いで、東金までYOSAKOI村の練習会にいってきました。ひさしぶりに合う人ばかりで、なんだかうれしかった。YOSAKOI村は自分のチームで練習していたのだが、情けない事にちょいちょい間違えて、恥ずかしい。それでもみんなで踊ると楽し…

お盆だって練習なんだが...

お盆休み中ということもあって、いやな予感はしていたが、敵中。 今日は舞ちはらの練習日だったが、あつまったのは最初7名。これではオリジナルの演舞は練習できない。 ま、むりもないといえばないが、来週の土日にイベントを控えているのに練習できないのは…

お稲荷さん

今日は奥さんのお母さんの実家へドライブした。以前にも2度ほど訪れたことはあるが、かなり前のことですっかり忘れてしまった。東京から約2時間のその場所は、どこにであるような典型的な日本のいなか。どこか懐かしく、親しみを感じる。僕が住んでいた訳で…

YOSAKOI村

今日は舞ちはらの自主練習日。でも、お盆休み中ということもあって、参加者は少ない。オリジナル曲の練習はむりだなという事で、「YOSAKOI村」の練習をする事になった。といっても、僕と旗士親子以外のみんなは、今週の月曜日にCHIよRENの練習会に参加してき…

2010年08月05日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2010年08月04日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…