2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手ごたえを感じる瞬間

昨日は日曜練習だった。振り付けを先に進める。 スローの部分の振りだったが、単純だがみんなの息が合わないと綺麗に見えない振り付けだ。統一感をもって同時に動く。最初はさっぱりうまく合わない。でも1時間ほど同じ部分を繰り返すうちにそろってきた。徐…

どうもうまくいかない

毎年この時期短期パートをたくさん採用する。ことしも例年通り採用して先週末から働いてもらっているが、う〜んどうなんだろう。 明らかに飲み込みの悪い人がいて、先行きが不安だ。果たして大丈夫かなぁ。

今年初のイベント

昨日は舞ちはらの久しぶりのイベントだった。毎年呼んでいただいている地元の自治会の「桜祭り」。桜は2〜3分咲きといったところで、まだまだ肌寒く演舞の時間を待っている間は非常につらいものがあった。演舞曲も昨年の「勇輝」を中心に、「南中ソーラン」…

ひさしぶり

昨年の11月で職場を去ったパートさんがひょっこりお店に遊びに来た。本当に久しぶり。僕のブログを読んでくれていたらしく、「飲むとくどくなって悪かったわね。。。」と怒られた(笑)。陶芸家になるための学校に入学してこの春から通うそうだ。夢かなうと…

Japan as No1!

いやーすごい試合でしたね。WBC決勝戦まさに息詰まる接戦、死力を尽くした戦いでしたね。最後にイチローが決勝打を打つとはなんてドラマチックなのでしょう。僕は仕事で移動中だったので、テレビ見てませんが、幸運なことに優勝決定の瞬間だけ、秋葉原の路上…

強風

電車が来ない!! 大混雑。

週末練習2日目

雨も少々降ったが風の強い日だった。東京マラソンが開催され、千葉のよさこいチームからも舞神楽が踊ったり、出場した人もいたようです。そんな中、舞ちはらは夜の練習。来週のイベントの練習で始まったが、「勇輝」は人数が少なすぎて本当に寂しい踊りとな…

舞ちはらの週末練習

先週は振り付けの先生がお休みだったので、久しぶりの感じがする。前回にやったところをまずは手直し。僕も含めてどうも曖昧だった部分の振り付けが徐々に明確になっていく。しかし、いかんせん時間が足らずに繰り返して練習する時間がなかった。練習時間後…

あらためまして、もとまっくです。

こんにちは。旧ブログから来てくれた人、どうもありがとう。 初めて訪れてくれた人、こんにちは。もとまっくです。僕がどんな人物か知りたい方はプロフィールを見ていただくとして、どうして引っ越しなんかしたのかを少し説明しておきましょう。きっかけにな…

Good luck!

今日は職場のパートさんの送別会だった。この春から不動産関連の会社に就職が決まっている彼は、近来稀にみる素直で礼儀正しい人間だった。 朝夕の挨拶はもちろん、昼休みに一緒に食事を食べた時も「ご一緒していいですか?」としっかり聞いてくるほどていね…

新たなる演舞

昨日と今日は3週間ぶりの舞ちはらの練習だった。実はすでに新しい演舞の振り付けは2週間前からスタートしていたのだが、僕は仕事の都合で練習に参加できていなかった。メンバーから練習のビデオはもらって、見ていたが実際に見るのは初めて。構えからイント…

代表者会議

怒涛の3週連続勤務もやっと今日で終わり。明日は久々に練習に行 けるぞ。今週は水曜日に今年最初のちよれんの代表者会議があった。 各チームの近況報告で驚いたことは、某千葉市の翠天翔さんと礼神伝 shall稲毛さんが合同チームを組むこと。イベントによって…

雨は夜更け過ぎに...

3月になったというのに雪が降っている。僕のマンションの芝生にもうっすらと積もるくらいだ。 今日も忙しかった。昨日導入したレジのトラブルは未だに尾を引いていて、今日も未解決の問題は多かった。加えてホームページのトラブル。オープンしたばかりのパ…

Note 5

今日は本当に忙しかった。新しいレジを稼動させたのだが、トラブルだらけ。登録されてない商品は 山のように出てくる。しかたなしに先週まで使っていた古いレジを引っ張 り出して、値段を調べながらのチェッカーだ。書籍の値段も何かおかしい。変更したはず…

(no subject)

やばい。 ねむい。2週連続勤務はさすがにつらい。今日新しいレジが搬入された。前のレジは7〜8年使ったので ボロボロだった。12月にもサーバーがダウンして交換したばかり だった。このレジで、チェックアウトをスピードアップし、クレジット決済やゆく ゆく…