2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の仕事〜風邪気味か?

昨日練習がんばりすぎたかなあ。朝からのどが痛くて。。しかし甘えてられん。仕事だ仕事。職場につくとさっそくトラブル発生。臨時の教科書販売所の入口の鍵がないと大騒ぎ。どこを探しても出てこない。パートさんたちは中に入れず手持ちぶたさ。仕方なく特…

リバティ元気組の練習

きょうはよさこいネット組から発展した(?)、リバティ元気組の最後の練習に行った。 僕にとっては最初で最後の練習。3月31日に東金で行われる桜祭りで踊るために「パワー」を練習するのだ。僕は「店長どこいくんですか〜?」とパートさんに聞かれながら…

ほっとする。

今日から僕の職場では新学期のための教科書販売所の設営が始まった。この日のために14人の臨時パートを採用したのだが、ここ数年で久しぶりに初日全員無遅刻無欠勤でそろった。なんかこんなことでほっとするのも変だが、毎年何人か出てこなかったり、遅刻者…

試練

僕のチーム、舞ちはら。試練の道はまだまだ続くのか。なんで、こんなに次から次へと。。。 また一人メンバーが長期の休会を申し出てきた。彼女のお父さんが急になくなったのだ。 前の日まで普通に仕事に出ていて、本当に突然倒れてそのままだったそうだ。そ…

祝日

今日は春分の日。仕事はお休み。水曜どうでしょうの新作DVDを見る。先日のビデオ編集の続きを完成させる。のんびり怠惰な一日。ちはら台ショッピングセンターの現場も久しぶりに見学。考えていたよりはるかにでかい。

無題

昨日(もうおとといになるのか)は久しぶりに大酒を飲んだ。もともとあまり酒は強くないのだが、昨日は接待する側で自分が一番若かったので「飲めましぇ〜ん」などと言ってる場合ではなかった。ビールに冷酒、焼酎ロック、別の日本酒、最後にワインを。 いや…

練習〜

昨日は舞ちはらの定期練習。練習前の時間は僕はいつもプレッシャー。今日はどんな練習をするのか、何を目標にすればいいのか。メンバーに伝える事は準備できてるか?などなど。あれこれ考えすぎてしまう。ただ漫然と練習するなら簡単かもしれないけど、それ…

それって!告白なの?

ハケンの品格が今日で終わったよ〜。大前春子さん、これがあなたの告白なのかい?東海林さんもわかりづらいじゃないの。でも「一緒に働く事は、一緒に生きる事」だものね。 今日の仕事はどたばた忙しかった。疲れた。

ダイエットなんて。。

昨日の健康診断のせいで、体重を意識するようになった。思えばこの間礼服を着たときも、ズボンが苦しかったっけ。気のせいだ〜なんて現実から目をそらそうとしていたけどそうはいかんな。とりあえず間食は控え、お昼ご飯も塩鮭だけのおかずでローカロリー化…

鳴り響く!応募の電話〜ストリートに響く歌声2

昨日の興奮も覚めやらぬうちに、今日は月曜日。また新たな一週間が始まる。まず今日は職場の健康診断。朝早くから指定の病院に出向く。今回は簡易的な健康診断なので、バリウム飲んだりはしない。それで気が緩んでいたところに、内科検診の女医さんから、「…

約1年ぶりのレッスン

今日はNORI先生をお招きしてのレッスン。昨年やはり3月にオリジナル曲「紫炎」の振り付けをしていただいて以来の指導になるので、ほぼ一年ぶりだ。この間メンバーがだいぶ抜けたり、今日も欠席者がいたために「紫炎」のフォーメーションもがたがた。先生に…

進むんだ前に!

今日は舞ちはらの練習日。先週まで見慣れていた彼らは、やはりもうきていない。残念でならないけどそれが現実。事情をよく知らないひともいたようだったので、僕からみんなにやめたことを告げた。 どうも雰囲気が沈みがちな練習。なんとか盛り上げたくて、今…

卒業式

昨日は息子の卒業式。平日なので、おとうさんがたはあまりいないのかと思いきや、結構出席している。感動的でいい卒業式だった。

ストリートに響く歌声

ストリートで歌っている人の歌を聴いて、うるさいなと思うことは多いけど、すばらしいと感じることは少ない。でも、今日の彼女はすばらしかった。かとうあすか知らない人は、ぜひ聞いてみて! アルトヴォイスでJAZZYな曲な雰囲気。(実際iTunesでもJazzt部門…

パートの応募が少ない

ご存知のとおり、私の仕事は大学の中のお店ですので、間もなくやってくるための新学期のために、いろいろと準備をしなくてはならない。教科書の販売に関してもその一つ。毎年4月は臨時の教科書販売所を設置して販売を行う。この売り上げだけで年間の書籍の…

チームとして目指すもの

ショックだ。また、チームを去るひとが。。。 ずっとがんばってきてくれた親子だったんだけど、「親子で楽しく一緒に踊れればと思って踊ってきたけど、いくら練習してもなかなかうまくなれず、チームに迷惑をかけるばかりだからやめる。」と。 練習中にちょ…

死と向き合う

僕の職場の部下のお父さんがなくなった。1年以上前から脳腫瘍をわずらい、何度も手術、入退院を繰り返していた。謹んでご冥福をお祈りします。昨年、余命数ヶ月と医者から宣告を受けた彼のお父さんは大変ショックをうけて、ひどく落ち込み、体力的にはまだ…

春子さんは絵が下手。

そうですね。やっぱり春子さんも東海林さんが気になるようで、この二人うまくいってしまうのでしょうか?いがみ合っていた二人が引かれあうなんて、ラブコメの王道になってきましたね。。。。。またまた「ハケンの品格」なんですけどなにか。 何でもできそう…