「もとまっくブログ」移転のお知らせ

皆様に親しまれて(?)おります、この「もとまっくブログ」が装いも新たに引っ越しをいたします。ブックマークやRSSの設定をされている方、お手数ですがご変更をお願いします。新しい移転先は以下の通りです。(クリックで移転先へ)http://motomac1.com 新…

まほろば夢楽まつり

昨日は南房総市の三芳地区で開催された「第2回まほろば夢来まつり」に参加してきた。このお祭りは何と言っても、迎えてくれる人たちの暖かさが魅力。南総みよし烈華隊の皆さんが、朝早くから車の誘導から、受付、給水や進行管理、などなど何から何まで至れ…

Mountain Lionを追いかけて

今日はAppleのOS Mac OS 10.8 "Mountain Lion"がリリースされた...だが、僕は未だインストールできない。なぜなら、Up-to-dateプログラムを適用するためのコードを取得するべく指示に従ってweb上で手続きをしたのに、1時間半たっても未だにそのコードが帰っ…

ふなばし市民まつり

少し遅くなったが7/22にふなばし市民まつりに参加してきた。7月も後半に入ろうかというのに、4月下旬の涼しさ、おまけに朝は霧雨のような雨まで降っていた。 「笑う門には福来る」のパレード演舞は初披露ということで、なみなみならぬ思い入れでのぞむ。一…

決戦前夜

明日、舞ちはらはふなばし市民まつりにてパレード演舞を初披露する。先日地元市原で、雨の中ステージバージョンはお披露目したのだが、一般のお祭りでの新曲演舞は実質初めてである。例年、船橋の市民のみなさんはものすごい数の方が見に来てくれる。ほかの…

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

今日僕の職場のベテランのパートさんが、職場を去った。14年も僕と同じ職場で働いていたので、店舗がまだ小さかった頃や、移転して冬に死ぬほど寒かったプレハブのお店もいっしょに経験してきた。明るく、ユーモアにあふれ、元気でとても頭がよく、接客上手…

手を抜いたら負け

今日は暑かった。朝方の激しい雨が上がって昼頃から真夏の太陽が照りつけどんどん気温は上昇。そんな中、舞ちはらは通常の日曜練習。来週のふなばし市民まつりに向けて、パレード練習を外で行った。日陰がどこにもない練習場。踊るメンバーも汗まみれでいく…

笑う門には福来たる〜YOSAKOI舞ちはら2012初披露(本文)

昨日は舞ちはら2012の初お披露目だった。市原市の消防局からのお招きで、消防操法大会のアトラクションとして演舞させていただいた。 朝からざあざあと強い雨が降り、主催の方からも「無理に踊らなくてもいいですよ」と言われ、踊るかどうか迷ったが、今やめ…

笑う門には福来たる〜YOSAKOI舞ちはら2012初披露

今日は舞ちはらの2012年の新演舞「笑う門には福来たる」の初披露の日だった。お披露目は無事完了したのだが、詳細はまた明日。舞ちはらのWebサイトを更新するだけで力尽きました。(汗)

衣装がやってきた

さあ、初披露へ舞ちはらは昨日と今日は通常練習の日。やっと完成した衣装を着ての衣装練習だった。 初めて袖を通す衣装、今年新しくなった小道具。どれもこれも慣れないものづくしだ。 最初の演舞はぎくしゃくなんてもんじゃなくて、振りがどっかに飛んでし…

「ノマドワーカーという生き方」を読んで

今日は日曜日だったが仕事があり職場へ。昨日と同様、時間ばかりかかるが、大した仕事ではなかった。最近こんなことばかりしてると、自分の人生これでいいのかと真剣に考えてしまう。 自分が担当者で具体的に接客を中心に仕事をしていた頃は、ただただ具体的…

週末の練習

本格的な梅雨がやってきた。朝からジトジト雨が降り。蒸し暑い。今日は午前中に都内で会議があり、雨の中バスと電車を乗り継ぎ1時間半かけて参加。でも、いつものようになんの内容も成果もない形式的な会議だった。なんとなく疲れただけ。そして、とんぼ返り…

おめでとうREDA舞神楽!

昨日と今日は札幌でYOSAKOIソーラン祭りが開催された。 そして、なんと千葉グループからはREDA舞神楽が悲願のファイナルに進出し、優秀賞を獲得した。なんだかわが事のようにうれしかった。僕は現地には行かなかったものの、ustreamの中継で西8丁目のメイン…

週末練習

YOSAKOIソーラン祭りに参加するチームは1週間後に本番を控えて最後の追い込みにかかっているだろうな。舞ちはらは常陸を終えて、本格的に新曲の練習に取り組んでいる。振り落としは終わっているのだが、踊り混みはまだまだだ。踊るたびに様々な問題が現れ、…

僕の仕事と地震

このところおかしな天気が続いている。朝方は晴れているのに、昼過ぎににわかに曇って、激しい雨が降り出す。大気の状態が不安定だからだそうだ。おかげで僕の店は大忙し。天候によって外に出してある設備を店内にしまったり、急な雨でビニール傘が飛ぶよう…

「見るだけ」ではつらい

写真は舞神楽さん。 今日は、札幌のYOSAKOIソーラン祭りに参加する主要チームが市原市の市役所前に集合し、新曲の公開練習とお披露目をする会が開かれた。当初舞ちはらも地元チームとして参加を求められたのだが、舞ちはらはまだ新曲の演舞も衣装も完成して…

常陸を終えて

長文ですのでご了承ください。 昨日、茨城県常陸大子で開催された常陸国YOSAKOIに参加してきた。 天気は好天に恵まれ初夏の日差しがあちこちに降り注いでいた。清らかな水が流れる穏やかで小さな街が、この日だけはたくさんのよさこいチームとその観客でたく…

さあ、常陸。

written by iHatenaSync いよいよ明日常陸の国よさこい祭りに参加する。 今日はそのための最後の練習を行った。 今日はジュニアメンバーの多くの小学校で運動会が行われたため遅れてくる者も多かった。何より明日は出発が早いので、手短かに切り上げようかと…

ハイテンションな新曲

今日は舞ちはらの練習日。突然降り出した雷雨の中だったが、体育館にメンバーが集まった。 常陸に向けて、前日に続いて「感謝」のステージ練習。入退場までを含めて本番のシュミレーションを行った。常陸はとにかく遠い。バスで焼く3時間半ほどの長旅だし、…

常陸国と僕

今月の20日に舞ちはらは茨城県の大子で開催される「常陸国YOSAKOI祭り」に参加する。舞ちはらとしては初めての千葉県以外での演舞になる。僕は個人的に1度だけこのお祭りを見に行ったことがある。それはいまから6年前の2006年のことだ。当時は舞ちはらが初め…

振り落とし完了

昨日は舞ちはらの練習日だった。2月から取り組んできた舞ちはら2012「笑う門には福来る」の振り付けがようやく一つの区切りを迎えた。前日にポジションの発表があり、昨日は最後まで未完成だった振り付けも決まり、全体として一応のつながりを見た。最後に数…

黄色のあいつがやってきた

昨日僕の職場に黄色の「あいつ」がやってきた。 そう、コアラのマーチ君こいつが結構でかい! でも学生には大うけ!みんな写真をとったり抱きついたり、いい笑顔を見せてくれた。

よさこいin船橋競馬場

今日は船橋競馬場で行われた「よさこいin船橋競馬場」に参加してきた。昨日まで新学期モードだった私はほとんど3週間練習もイベントも参加できず、今日はほんとに久しぶりのよさこいだった。 震災で被災した福島を盛り上げようという趣旨のイベントで千葉か…

結婚するって素晴らしい

今日はコンチネンタルホテル横浜で僕の甥の結婚式に行ってきた。最近は様々な理由から、式を挙げずに結婚する人も増えているようだが、やはりしっかりした結婚式をやることは大切だと、改めて実感するいい式だった。甥は緊張も多少はあったようだが、終始ニ…

仕事は仕事

僕の職場のキャンパスの桜の花も、ちらほらほころび始めた。 やっと春がやってきたのかと喜んでばかりもいられない。僕の仕事は年間で最高に忙しい時期に突入しつつある。教科書販売のための臨設の建物は例年のように完成し、さっそく本が搬入され、今週末の…

4月バカ・よさこいバカ

時の経つのは早いもので、もう4月だ。 今日も舞ちはらは2012の振り落としだった。そっくり残っていたスローパートの部分だ。 ここはジュニアと女隊がメインになるパートである。 振付の勝先生が着実にひとつひとつメンバーに落としていく。今年はびっくりす…

もとまっく世界を釣る

昨日のブログとは前後する事になるが、3月20日に海釣りに行った。 僕はハゼ釣りをちょっとやったことがあるくらいで、こんな本格的な釣りは初めてだったが、よさこい仲間の釣りの師匠が連れて行ってくれた。 九十九里の片貝漁港から釣り船に乗って朝5時に出…

胸がときめくとき

ワクワクする、おもわずどきっとする瞬間。 そんな瞬間は、よさこいやってて良かったと思う。 今日はチームの練習を見ていて思わず、そんなときめきを感じた。 新曲を作っていく段階では年に何度かあるのだ。 今日は曲の一番最後のパートが振り落としがあっ…

ワケあり

僕は秋葉原が大好き。といっても最近話題のAKBとかフィギアとかメイド喫茶とかには興味はない。いやほんと(笑)。昔から純粋に電子部品とかジャンクのパソコンとかが大好きで、時間があるとちょっと寄ってパーツ屋なんかを物色する。今日も移動の途中でちょっ…

僕にできること

東日本大震災から今日でちょうど1年が経過した。テレビでは追悼番組が目白押しだ。昨年の今日からはテレビは地震と津波のニュースばかりでCMも「仁科あきことその娘」または「ポポポポーン」ばかりになってしまったんだっけ。2万人近い人が亡くなったり行方…