2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅まつり下見

来週のために今日は日本エアロビクスセンターで行われる「梅まつり」を見に行った。暖かく天気は良かったが、南風が強く旗士にとっては厳しかったかな。翠天翔と悠久絆連が合同でステージにたった。舞ちはらのメンバーも何名か見に来ていて、乱舞に少し参加…

名倉先生

行列のできる法律相談所を見ていて、名倉ジャズダンススタジオの先生が踊っていたが、驚くことになんと70歳だそうだ。ばりばりの現役振り付け師としてまだ踊っているそうだ。70歳であの踊りは信じられないくらい素晴らしい。感動すら覚える。そしてなんか希…

今のとこ順調

舞ちはらは昨日と今日は週末の定期練習だった。昨日は新曲の新バージョンも上がってきたので、振り付けを少し手直しながら進めた。 うちのチームとしては順調に進んでいる。 今年の曲は良くできていると思う。テンポもあってわかりやすいフレーズもあるし、…

うちあわせ

今日は仕事帰りに衣装のうちあわせ。旗士でもある衣装係の彼はお料理がとっても上手。イタリアンのほぼフルコースを作ってもてなしてくれた。いや〜すべてがうまい!なんと言っても、生地もソースも自分でつくったというピザは絶品。ピザ好きの私は大満足。…

エンジニアになりたかった

僕は本当はエンジニアになりたかった。ものづくりでもSEでもどちらでも。 いまはサービス業だ。エンジニアの道を諦めて、今の仕事を選んだのだから、嫌いではないのだがなんとなく今日のようなことがあると、強烈に勉強しておけばよかったと自責の念にかられ…

週末練習

3月のイベントも近づき、昨日そして今日と舞ちはらはその練習も中心におこなった。昨日(2/19)は都合で振り付けの先生が来なかったこともあり、そのイベント中心に練習を行った。メンバーが抜けた男隊は厳しいなあ。追い打ちをかけるように、なぜかここへき…

いっしょに働くことは「いっしょに生きること」

いつかテレビで見たドラマで聞いた台詞だ。 そんな、仲間がまた職場を去ることになり送別会を行った。まじめで仕事のよくできる彼女たちだったが、様々な理由で新しい仕事に巣立って行くことになった。 数えきれないくらいの人たちと、同じような別れを繰り…

運河雪景色

自宅の周りは雪など全くなかったのだが、職場に到着するとそこは銀世界。昨夜は久しぶりに本格的な雪が降った。 まだまだ寒い冬はつづく。もうそろそろうんざり。早く春がこないかな。 仕事では夏の店舗改装へ向けての打ち合わせを午前中に行う。大学の人口…

新曲2日目

新曲に取り組み始めて2日目。今日はいよいよ少しだけ振り付けが始まった。まだ本当にイントロ部分、数十秒といったところまでだが、昨年とは全く違った雰囲気で見ていてもワクワクする。あー僕も踊りたいなあ。毎年真剣にそう思うな。ただ体育館は冷蔵庫のよ…

いよいよ始まった。

昨日の夜降った雪がまだ残る今日、舞ちはら2011が始動した。 今日は新しい振り付け師の先生と初めての顔合わせだ。舞ちはらにとってはとても懐かしい先生だ。 舞ちはらが結成される前、コミュニティセンターのよさこい講習会に講師としてやってきてくれたの…

ミーティング

昨日は舞ちはらのミーティングだった。やっと今年の新曲の第一バージョンができてきたのでみんなで聞いて、テーマやコンセプトを確認しあった。今年の曲は昨年とはガラッと変わって、スピード感あふれる、手拍子の"しがい"がある曲となっている。耳に残るフ…

佐野元春トークイベント in Apple Store,Ginza

今日は仕事をちょっと早めに切り上げて、AppleStore,Ginzaへ向かった。久しぶりにアルバム「月と専制君主」をリリースした佐野元春のトークイベントに参加するためだ。デビュー30周年の記念アルバムなのだが、ファンも当然年齢層が高め(笑)。イベントを待つ…