2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的雑事

個人的には今日は雑用をさまざまこなしてきた。まずは免許の書き換え。8時30分受付開始だったが到着した8時40分にはもう大行列。用紙を受け取り最初の適性検査を受けるまでにすでに40分ほどかかってしまった。さらに退屈な講習を1時間も受けてやっと新しい免…

週末〜少しだけ来年のことを話そう

舞ちはらは小見川よさこいに向けて昨日も今日も練習。どうも練習の立ち上がりが今ひとつなので、今日はラジオ体操なども練習に取り入れたりした。勝負は1回目からだ。最初の演舞から100%の力を出し切らなければ、僕らに勝ち目はない。エンジンを早くかける…

会議、会議、会議

この2日間は自分の店に戻らず、会議づくめ。 昨日は飯田橋で業者との打ち合わせ。僕の担当店舗ではないが、来春にここの店舗は移転をする予定で、その関連の打ち合わせだ。ところが、朝キャンパスに着いてみると、警察の物々しい現場検証の嵐。なんでも、改…

新Macファミリー発売と僕のOld iMac補強

一昨日史上最高益の発表をしたばかりのAppleから、iMacやMacBookをはじめとする新製品が発売された。まさしく今日発売されるWindows7に対抗する目的で、この時期の発表になったと思われるが、噂通りの素晴らしい製品ばかりだ。その中でも特にiMacは、21.5と2…

週末練習と誕生日とよかっぺ祭りと

土曜日は週末練習。練習の前に黒潮よさこいのビデオを、みんなでチェックした。 改めて冷静にみてみると、列がガタガタだったり視線が定まってなかったり、いくつもの問題店が明らかになっていく。一番の問題は踊りの「キレ」がないことだ。どうやったら踊り…

速報!舞ちはらが朝日新聞に!

今日10/16の朝日新聞の千葉版に、親子三代夏祭りの投稿写真として、舞ちはらの写真が掲載されました。ぜひご覧ください。 http://www.photo-chiba.com/oyako/sh_oyako.html#sai

黒潮よさこい

昨日は黒潮よさこいだった。抜けるような青い空、絶好のお祭り日和。昨年は観客として見に来て、必ず来年は来るぞと心に誓っていたお祭りに参加者として来ることができた。この日のために、僕らは平日も練習を行い、休日も練習時間を延長してやってきた。フ…

黒潮よさこい前夜

明日は初めて挑戦する「黒潮よさこい」だ。今日は舞ちはらの通常練習日。メンバーの希望で開始の時間をいつもより1時間早く開始。体育館の外の空き地でパレード練習する。さる木曜日に何度もつくり直した、パレードの振り付けを仕上げるために、繰り返し通し…

代表者会議

昨日はちよれんの代表者会議だった。思えば昨年の今ごろは各チームとも、ちばよさに向けて必死になっていた時で、会議室も人があふれるほどだった。でも今年は閑散としていて、さびしいばかりだ。会議の内容は「私がよさこいを始めたきっかけ」を全チームの…

木更津舞尊

昨日は木更津舞尊だった。抜けるような青い空、天気は最高だった。でも、結果は悔しかった。鎌ヶ谷に引き続いて入賞何にもなし。今年は強豪チームが多かったため、上位8チームは何となく仕方がないのかなあと思える。でも特別賞の5チームには何としても入り…