2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決して楽をしない

さっき見たテレビのニュースで、このところ求人数が求職者数を大幅に上回り、超「売り手市場」になっているとのニュースがあった。団塊の世代の退職に伴い労働者の大幅な減少が見込まれるためだ。少し前までの「超氷河期」が嘘のように、大学生にとってはい…

幸せのちから

おひさ〜。すっかり間が空いてしまった。全国ごく少数のもとまっくブログファンの方々、ご心配をおかけしましたが、別にわたくし、鳥インフルエンザにやられたわけでも、ノロウィルスに倒れたわけでもありません。日々の仕事の忙しさにかまけて1週間も更新…

通常練習

昨日は舞ちはらの通常練習日。風邪などで結構休む人が多かった。そんな中この日もみやさんをはじめとする「チーム利え蔵」さんのメンバーが見学にきてくれた。 いや〜見られてるとちょっぴり緊張するね。なんか恥ずかしい気もするし。乱舞中心の練習だったの…

企業にとって大切なこととは

今日はうちの店から不二家の商品を撤去した。ご存知の通り、不二家はケーキなどの原材料に賞味期限が切れたものを使っていたことなどから社会問題にまでなったからだ。今日撤去した商品(カントリーマアムなどのビスケット)には問題はないはずだが、セブン…

送別会〜二日酔い〜練習

最近めっきり酒に弱くなった。いや正確に言うと飲めるのだが、次の日に残る。金曜日は職場のパートさんの送別会だった。結構深酒し奥さんに途中まで車で迎えにきてもらった。しかし翌日は寝てはいられない。朝からマンションの修繕委員会の会議。駐車場の入…

今日は「本当の」仕事始め!!!

僕の職場の大学は今日から授業開始。うちのお店も今日から営業再開。職員やパートさんも無事みんな初出勤して、本当の意味での仕事始め。 先日の1/5のブログで「仕事始め!!」と書いたら、それを読んだうちの職員が自宅で出勤日を間違えたかと焦ったそうで…

踊り始め!!

もう昨日になってしまったが、わが舞ちはらの初練習日であった。季節外れの大雨が降る中、30名くらい集まり今年のスタートとしてはまずまず。旗士もひさびさにやってきた。最初のミーティングで今年の方針を説明した。やる気ある人は目がキラキラ輝いてい…

仕事始め!!

さあ、今日から仕事はじめだ! 実際のお店の営業は9日からなので、今日は私一人の出勤。学内も授業がまだ始まっていないのでほとんど無人。警備のおじさんと世間話をする。警備の方は去年に続いて、大晦日も元旦も出勤だったそうだ。他の人もみんな年末年始…

年に一度

ここ3日間は親戚のお家で年始の集まり。1月2日は奥さんの親戚のお家で新年の集まり。みんな元気で何よりです。このブログもご愛読いただいているようでありがとうございます。 そのせいでとくにお義姉さんは僕のことに関してとてもくわしい。(笑)公開し…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。このブログをご覧いただいているみなさんも今年がすばらしい年になるようにお祈りしております。さて、元旦の今日は特に予定もなし。朝からおせちを食べながら酒飲んで、テレビ見ながらごろごろ。 少々飲み過ぎてさらに…