2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあれこれ。

今日は全世界的なニュースが多かった。マイケルジャクソンが亡くなった。まだ50歳だったんだね。ファラ•フォーセットも亡くなった。Windows7アップグレード価格も発表になった。Vistaより安いというが、Mac OS10.6 Snow Leopardよりは高い。 それよりもだ、.…

今日は日曜だけど仕事

今日は大学で試験監督の仕事。さほどトラブルはなかったがかなり疲れた。蒸し暑い気候のせいでもあるのだろう、帰りに気分が悪くなって、途中のスタバでしばらく寝ていた。おかげで日曜練習にでれず。今週からは仕切り直しでがんばろう。

何となく停滞感

昨日は舞ちはらの定期練習。練習の前に衣装係と衣装の改良の打ち合わせをする。衣装係はいろいろ苦労してアイデアを持ってきてくれる。良いものもあれば、そうでもないものも。でも、ベースの衣装がもともといいできなので、あまりあれこれいじることはない…

きましたよ。iPhoneOS3.0

iPhoneユーザーの間では、6/18は夜明け前からお祭りだった。iPhoneの新しいOS iPhone3.0のダウンロードがはじまったからだ。このアップデートにより、iPhoneはカットコピーアンドペーストやスポットライトのような強力な検索機能、MMSへの対応などさまざまな…

iPhoneまたしても修理交換

今週木曜日にOS3.0のアップデートを控え、iPhoneファンは盛り上がり絶好調なときに、なんと私のiPhone 3Gがまたしても不調になった。今度はマナーモード切替スイッチが効かなくなってしまったのだ。そのままでも使えなくはないが、当然マナーモードにならな…

北の大地の戦いを見て

YOSAKOIソーラン祭りが今日終わった。千葉から出場した”REDA舞神楽”はセミファイナル2位の結果だった。これがどんだけすごいことか。こころからお祝いを言いたい。 僕は今年も現地には行かなかったが、なんとか自分のチームであの西8丁目ステージで踊ってみ…

伝わるもの、胸に迫るもの

海幕祭以降の初めての練習。踊る前にみんなで先週の演舞のビデオをみんなで見た。人数が少ないことをひいき目に見ても、がちがちに緊張した感じや声の小ささ、アピール度の少なさは画面からも伝わってきてしまう。振りは入って踊ってはいるのだが、なんだろ…

謎が深まる航空機事故

あまりこのブログでは書いたことがないのだが、実は僕は航空機ファンなのだ。飛行機好きの父の影響が大きいのだが、成田や羽田の空港でいつまででも飛行機を眺めていても飽きない。成田の航空博物館には何度も足を運び、学生の頃にはワシントンのスミソニア…

ちばYOSA海幕祭2009

昨日はちばYOSA海幕祭だった。舞ちはらの新曲の初披露としては多難な船出だった。小学生とその母親たちが運動会の日程が雨天の延期となり、その影響で出られなくなった。当初メンバー総勢39名を予定していたのだが、結局旗士やMCを入れても22名しかいなか…