2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むしあつ〜い

今日の練習は気合いが入っていたなあ。声も出ていた。 茂原バージョンのステージはなんとか、完成しつつあるが、パレードはまたまた一からやり直し。 昨日の練習でやった立ち位置が、今ひとつうまく行かず全部作り直した。が、1回最後までなぞっただけで終…

いいかお前たち。。。

「人生は何度でもつまずくことがある。でも、なんどつまずいても、また立ち上がればいいんだ。」by やんくみ。最終回のごくせん見ましたね。毎回黄金のワンパターンでセリフもクサイけど、なんか見ちゃうのはなぜなんだろう。舞ちはらも今日は練習日。茂原に…

週末は練習なんだけど。。

舞ちはらは土日は練習なんだけど、集まりがちょっとよくない。中学生は部活、サラリーマンは仕事、奥様方はママさんバレーetc。やれやれ。それでも、集まった者で茂原に向けて拍車をかける。振付けも毎週のように変わっていく。来ない人はついていけないよ。…

副都心線にのる

今日は渋谷で会議。内容的にはつまらん会議。出てもさほど意味がない。それでもいくつか重要なレポートはがまんして聞いて、最後の2時間はさぼって外へ。そうそう地下鉄副都心線が6/16に開通したんだった。さっそく明治神宮前から乗ってみる。さすがにでき…

Firefox3ダウンロード

Webブラウザのfirefox3が今日からダウンロード可能となった。僕は自宅のMacはSafariだが、職場のWindowsはfirefoxを利用しているので、さっそくダウンロード。いや〜早いね。Safariよりも早いかも。でも不具合がないわけでもない。このブログのテキストボッ…

サンライズ九十九里イベント

今日はサンライズ九十九里のイベントを見に行ってきました。県内から11チームの参加で、こじんまりとしてるけどとてもいいイベントでした。 潮っ子やこいぶき、浜っ子などなどジュニアチームも元気があって、がんばっていたなあ。 絆の演舞はいつも暖かい…

ついに、千葉のガイドブックに載る!

昨日、船橋の本屋さんで、ふと山積みになっていた本をぱらぱらとめくっていた。その本は「ちばの魅力、再発見」(ダイヤモンド社)という観光ガイドブックだ。この本は今年9月に初めて実施される「ちば観光文化検定の公式テキスト」にもなってるらしい。そ…

梅雨の晴れ間とコンプレッサー破裂。そしてiPhone3G

昨日は梅雨の晴れ間で気温も上がり、通常なら僕のお店は冷たい飲料を求めてたくさんの学生が押し寄せる。でも、そのとき店内では大変なことが起きていた。店内の冷蔵ケースがすべて故障し、飲料や食品の冷却ができなくなったのだ。原因は建物の屋上に設置し…

YOSAKOIソーラン祭り2008

今日は札幌でおこなわれているYOSAKOIソーラン祭りの最終日。ネットをチェックしていると、舞神楽がセミファイナルに残ったことを知る。いやあ素晴らしい。 結果としてセミファイナル4位に入賞。関東のチームがそこまで上位に入るのはたぶん初めてじゃない…

ひさびさの週末練習

先週休んだので2週ぶりの練習。札幌ではyosakoiソーラン祭りが始まり、千葉からもたくさんのチームやよさ仲間が参加している。ぼくは昨年に引き続き行かない。修学旅行で中学生が全員休みだったが、それ以外はほぼ全員出席。 副代表が体調をくずし見学。全…

体調戻りました。(感謝!)

いろいろご心配をおかけしましたが、昨日でなんとなく体調も戻りました。今日は久々の太陽も見れて、ホッとしたな。仕事は昨日から、新しく採用するパートさんの面接をずーっとしてました。先月突然やめてしまった人とおめでたの若奥さんに変わる人です。募…

体調悪し

先週末からなんか体調がすぐれない。土曜はお店の棚卸しだったのでむりやり出勤して、なんとかこなしてきたけど昨日は、頭がガンガン痛くておまけに熱まで。。おかげで舞ちはらの練習2回もでれず。でもみんなはがんばってくれたようだ。今日も月初めで重要…