2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茂原七夕祭り2007

晴天に恵まれた今日、夢にまでみた茂原七夕祭りの日がやってきた。我らが舞ちはらは総勢38名。この茂原のためにがんばってきたのだ。最初はステージ演舞。待機しているときにいくつか他のチームの演舞を見るがどのチームもすごい。昨年よりも格段にレベル…

研修会。。。。うーん。

今日はまたまた仕事の研修で東京へ。朝からありがたい報告やら、講習を受けたのだが会場がせまく、机もないパイプいすに7時間も座らされるのは苦痛でしかない。エコノミー症候群になりそう。講習のテーマは店舗作業の効率化の話でとても興味深いものがあっ…

ご冥福をお祈りします

僕のマイミクさんでもあり、よさこい仲間でもあるribakoさんの次男さんが、今日、自転車の事故で亡くなられたそうです。報道によると、まだ17歳だったそうで高校総体に出場する予定だったそうです。気の毒で、言葉もありません。 心よりご冥福をお祈りします…

茂原のスケジュールが決定

今日茂原七夕まつりのスケジュールが送られてきた。(詳しくはまつりっこさんのページをごらんください)一目見て「きつい」と感じた。昨年より踊る会場が1カ所減って、参加チームが増えたために演舞は2回となり、さらに待ち時間がが長いのだ。 朝9時に集…

朝〜駅で。

僕の定期券はモバイルSuica。電車を降りて、改札はいつもちょっと列ができる。Suicaの人はタッチで、ピッ!。切符や磁気定期券の人はスロットへガチャンと入れる。僕の番がきてSuicaをタッチしようとした瞬間、僕の後ろのお姉さん、何を思ったか僕より先に磁…

地震で感じたこと

日本海側で柏崎市を中心とする地域で昨日大きな地震があった。被害にあった方は本当に気の毒だと思う。僕が気になるのは柏崎の原子力発電所のことだ。 地震発生と同時に稼働中の3基の原子炉が緊急停止した。そこまではよかったが、屋外の変圧器の火災に東電…

茂原七夕に想う。

週末の練習を終えて今日は久しぶりのオフの日。 買い物をしたり、ダイエットのはずなのにジャンクフードをまた食べたり。舞ちはらも練習がいよいよ佳境に入ってきた。台風の吹きもどしの強い風の中行ったパレードの練習もまずまず形になってきた。 あと僕ら…

衝撃の事実。

今朝起きてなにげに体重計に乗って愕然とした。。なんと体重が。。。 (つづく)

そして土曜練習。

舞ちはらは土曜練習。ステージはさまになってきたな。パレードはまだがたがた。うーん。

歯医者さんも職人だ。

以前から書いていたように、歯医者に通っている。 直している歯の1本が今日やっと直る予定だった。先生「もとまっくさん今日はかぶせるものが完成しています。ではさっそくやりましょう。」 私「お願いします。」金属でできたかぶせるものを仮にはめてみる…

やられた!許せん!!

昨日は大変だった。お店は7人の職員のうち5人が会議やら何やらで不在。私は朝からてんてこ舞いだった。悪魔はこんな時にやってくる。 2階の書籍のフロアのパートさんから、「店長。あ、あの人がいました。」という訴え。 なにい!あいつか〜!!現場に向…

人数は多い方がいいのか?

昨日はCHIよRENの代表者会議でした。仕事の都合でちょっと遅れての参加だったけど、県内の約60チームの代表が集まり会場はほぼ満杯。恒例の自己紹介と近況報告を聞いていると新しく生まれたチームがいたり、夏の陣に向けて必死で練習してる様子がうかがえ…