2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iMacのHDD換装

僕の使っているiMacはlntel iMac Late2006という、かなり古い機種である。それまでに持っていたMac達がさんざん故障をしたので、このマシンを購入するときは4年間の延長保証まで入った。しかし、このiMacは頑丈でしかも、いまなおしっかり仕事をしてくれる。…

舞ちはら再始動!〜だが...

昨日から舞ちはらは練習を再開することができた。練習場所にしている小学校が、条件付きだが使用可能になったためだ。 昨日は3週間ぶりだったので、おそるおそる乱舞やオリジナルを踊ったが、意外に思ったほど悪くない。振り付けも忘れてメロメロかと思った…

水は一人1本でお願いします

僕の働く大学生協は、幸か不幸か今春休み中で、しかも学生には登校自粛の案内がでているために来店者数も少ない。それなのに、昨日は朝から水を求めて開店前から来客があった。曰く、"子供が小さいので水を売って欲しい"とありったけのペットボトルをすべて…

震災の影響

舞ちはらは震災が発生してからもう2週間も練習ができずにいる。発生直後の週末は仕方がないとしても、翌週から市原市内の小中学校、コミュニティセンターなどは使用ができなくなり、僕らの練習場所がなくなってしまった。現在新曲の振り付けの真っ最中だった…

中止となった卒業式と義援金

3/19は僕の働く大学の「修了証書授与」の会が開催された。震災のために武道館での卒業式は中止となり、修了証書を授与する会だけが教室で行われた。生協は組合員から預かっていた「出資金」を返還するのが、卒業式の時の恒例となっているのだが、その横で震…

「日常」はどこへ行ったのだろう

電車がダイヤ通りに動くのが当たり前だと思っていた日々。 交差点には信号が「点灯」していることが当たり前だった日々。 並ばなくてもガソリンを入れられた日々。 コンビニやスーパーに商品が一杯だった日々。 「節電」とは気持ちだけの問題で、実際はジャ…

僕らにできること

東北東日本大震災が起きてから今日で6日目。 電力不足による輪番停電の実施に伴って、電車の本数は大幅に削減されている。通勤の方法も、停電の時間によって、毎日違う。今は朝起きると、今日はどの路線が動いていて、どうやってたどり着けるかをパズルを解…

今日は疲れた

職場へ行くのに行きに4時間、かえりに9時間!かかった。もう経過を書くのもめんどくさい。地震による計画停電のため電車はほとんど動かず。高速バスで一度都内にでたためだ。明日は動くのか?

東日本巨大地震

2011年3月11日午後2時46分ごろの事だった。春休み中のいつもの穏やかな店内は、急におそってきた激しい揺れで騒然となった。僕はたまたま検収の中でパソコンに向かっていたのだが、店内に飛び出していった。揺れはおさまるどころかどんどん激しくなる。パー…

この子はホントに賢いのかも〜トリンドル玲奈

今日は夕飯を食べながら、横目で見ていた「リンカーン」に出ていた、トリンドル玲奈。なんつーか天然なのか、計算なのか、ただの可愛いだけでなく、バラエティ番組の空気をよく読んで、「間」の取り方がとてもジョーズだった。 売れそう。 もう、売れてんの…

スザンヌは実は賢い?

昨日テレビを見ているとフジテレビで「逃走中」という番組をやっていた。まあ要するに鬼ごっこ、またはケイドロみたいな番組なのだが、最後まで逃げ切ると100万を超える賞金をもらうことができる。 どんどん、ハンターに捕まっていって、最後にスザンヌだけ…

梅まつり

春のような暖かさの中、今日は日本エアロビクスセンターでの梅まつりのイベントだった。 7〜8部咲になった梅の林の中で踊るのだ。太鼓の「太鼓衆 楽」さんと「紫音」さんに続いての40分のステージだった。音響も持ち込まなくてはならなかったのだが、紫音さ…

房総大作戦〜作戦会議

今日は3/20に行われる予定の「房総大作戦」の打ち合わせがあった。昨年の夏にも行われて、好評を博したYOSAKOIイベントだ。千葉の某所をスタートし、ゲリラ的な演舞をあちこちで繰り広げながら千葉のとったんまでいく。あまり詳しい予定を書くと、サプライズ…

ちばYOSAKOI2011開催確定!

今年はあのちばYOSAKOIが2008年以来、2年ぶりに復活する事が決定した。今年こそはあの熱いステージに立てることができる。 昨年はちばYOSAKOIは開催されずに「ホカホカよさこい」が、千葉のチームの協力で開催された。でも、メインステージは平場で、パレー…