2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルストア銀座にもまだない

Mac Book Air がもう展示されてるかと思い、仕事帰りにアップルストア銀座によってみるが、まだ影も形もない。出荷されてないのか。一部には「無線LANの認証待ち」なんて噂もある。もうあと1〜2週間待つのか。そうこうしてるうちに、Mac Book Proもアップ…

マクドナルドの店長残業問題

日本マクドナルドの埼玉県熊谷市の店長さん(46)が「権限のない店長を『管理監督者』として扱い、残業代を支払わないのは不当」として、2年分の未払い残業代約517万円や慰謝料など計約1350万円の支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であ…

さて、土曜日の練習は。

昨日の土曜日は通常練習日。旗士のmasa君も今年初めてやってきて、フラフが舞う。子供たちもはしゃぐ。 2008がまだスタートしていないので、今はひたすら復習(?)。 乱舞中心なので僕も踊りまっせ。 先週のリバティの新年会でも死ぬほど踊ったけど、やっぱ…

最近「イラッ」としたこと

寒い日が続きますが、お変わりございませんか?最近街中で出会ったちょっぴりイラッとしたこと。駅の立ち食いそば屋さんで、カップルが1杯のうどんを2人で食べていた。そんなのありなのか?僕の目の前のカウンターでどんぶりに交互に箸を突っ込みながら、…

Presentation zen again

今日は竹橋でおこなわれたプレゼンテーションの公演に参加してきた。講師はGarr Reynolds氏。先日アップルストアでおこなわれた講座にいたく感銘を受けて、どうしてももう一度聞きたくて参加した。軽食とドリンクがついているユニークな講演会だった。参加者…

さよならミルク

白い文鳥。名前はミルク。 2年前、まだ目もよく開いていないくらい小さい時に、うちにもらわれてきた。 最初はスポイトですりつぶした穀類を食べさせてもらっていた。 そのうち、すぐに大きくなり、かごから出すと元気に飛び回るようになった。 肩にとまる…

リバティー元気組新年会〜華麗衆デビューイベント

先週土曜日(1/19)から1泊で華麗衆のデビューイベントに行ってきました。こんな楽しいイベントはホント初めてだった。演舞あり、演劇あり、抽選会あり、温泉入って豪勢な食事に飲み放題、カラオケあり、秋葉系コスプレあり、ホストクラブあり、チークあり…

Mac Book Air登場

昨日サンフランシスコのMac World ExpoでMac Book Airが発表された。世界中のノートPCの中で最も薄いというのが売り文句。確かに薄い。Core 2 Duo 1.6Ghzを搭載し、仕事にも十分使えそう。ディスプレイサイズを13.3インチにしたり、フルサイズのキーボードに…

さみ〜

地球温暖化のはずなのだが、今日の千葉県地方は寒かった。仕事でまだ暗いうちに家を出たのだが、手袋をしていても指先の感覚がなくなっていく。 職場でのデスクワークをする時は足下が寒くて、電気ストーブを使っているが、こいつは近くに置くと逆に熱すぎる…

最近読んだ本

僕はあんまり本を読まない方なのだが。そんな僕が最近読んで面白かった本をちょっとご紹介。梅田望夫「ウェブ時代をゆく」ベストセラーとなった「ウェブ進化論」の続編の位置づけらしいが、前作より数段面白かった。ウェブが高度に進化した現代で、どのよう…

アメリカ大統領選挙とMAC

今年はアメリカの大統領選挙の年だが、こんなCMもあるんだなあ。知る人ぞ知る、Macintoshがデビューする1984年のスーパーボールの時に放映されたCMのパロディだ。 オリジナルはこれ。 エイリアンやブレードランナーを監督したリドリースコットが製作している…

そう!爽快感!

今日は舞ちはらの通常練習の日。僕は練習前はいつもブルー。今日の練習はどのようにしようかと悩みに悩む。自分がクールなダンサーならば、チョチョいと教えていっちょ上がりなんてこともできるのかもしれないが、そうはいかない。 新しいオリジナル曲もまだ…

仕事始め

今日から仕事始めだ。久しぶりに乗る通勤電車。街にも活気が戻ってきた。僕の店も今日から営業再開。年末年始の休み中にも特にトラブルはなかったようでひとまずホッとする。職員やパートさんもみんな元気に出勤。大学の授業再開は10日からなので、今日は来…

初練習

昨日は今年初めての練習。まだ正月気分あけやらぬなか7割がたのメンバーが出席した。当然みんなひさびさの演舞で、寒さもあって体が固い。 僕も乱舞系をひさびさに踊ったが、足つりそうになって情けない。ミーティングでは出来上がってきた新曲の最初のバー…

2008年ですな

みなさんあけましておめでとう。2008年を迎えて元旦は、いきなり飲み過ぎでダウンした私。今年一年が思いやられるわ。そんなわけで2日めからはお酒は極力セーブ。奥さんの親戚のお家で恒例の新年会。予定がある人以外はみんな集合した。元気でなにより。僕…