2008-01-01から1年間の記事一覧

年末雑事

先週の金曜日12/26に仕事納めで、昨日は1日大掃除。やっとすっきりしたお部屋。で、夜は親戚を招いてのちょっと遅めのクリスマスパーティー。今日は朝から若干怠惰でテレビを見ながら何となく昼に。午後からは年賀状に取りかかる。ああ、このメールとインタ…

火災その後。

前々回のブログで、僕の勤め先の大学で火事があった事を報告したが、な んと一昨日も昨日も同じ研究室が火元で、また火災が発生した。こうなる とこれはもう明らかに放火の疑いが強くなった。特にきのうの火災は、灯 油がまかれた可能性があるとの情報で、宿…

舞ちはら忘年会

いけねえ。また二日酔いだよ。先週もひどかったが、こりもせず今週もだ。 ウコン飲んだのに全然効かない。 ようは歳だって事か?なさけねえ。 *****@******@******@****** 昨日は舞ちはらの忘年会だった。 ほかのチームは出し物がガンガンあってすごいよ…

火災発生!

僕の職場の大学で火事があった。幸いボヤですんだようだが、はしご車までやってくる大騒ぎとなった。原因はまだよくわからないが、ある無人の研究室の計測機器が何らかの理由で火を噴いたらしい。 おかげでこの建物での授業はすべて中止。学生と先生方は当然…

週末〜新たなる旅立ち

昨日は舞ちはらの年内最後の練習日だった。そして、いよいよ舞ちはらは新たなる段階に入った。新しく舞ちはらをプロデュースしてくれる人が初めてやってきたのだ。僕らの演舞を見て、感想を述べて、そのあとミーティングになった。 そしてさらに。。 新しく…

歯が痛い

歯が痛い 今週に入って奥歯が痛み出した。特に夜になると刺すようにシクシク痛み 涙が出るくらいだ。 さっさと歯医者に行けという事なのだが、なかなか忙しくてそうもいか ん。でも、今日勇気を出して、診察を受けた。 さばさばした感じの女医の先生がレント…

さあ、舞ちはらです

今日は舞ちはらの2回目の新入会員説明会。見学に約8人(1人は赤ちゃん)がやってきてくれた。そのうちの2人は入会してくれた。 ようこそ舞ちはらへ。一緒に上をめざそう。来年の曲もやっと発注し、すこしづつ動き出す。みんな、来年こそはステージの上で…

今週の職場

師走に入って何かと忙しい僕の職場。毎日がハプニングとドラマの連続だ。●職場で学ぶ 12月2日に地元の中学生が3人(うちでパートで働いているお母さん達の息子が2人とその友達が1人)少し緊張気味に、職場体験をしにやってきた。今時の中学生は、地元の企業…

スズキ祭り

”人生は祭りだ!”というのは今年の舞神楽のテーマだったけど、まさにそれを具体化した人がいた。YUKIさん、またの名をいい子さん、またある時はスズキさん。北天魁で幹部的な役割を長くつとめ、僕もいろんな場面でお世話になった人だが、とうとう結婚式を挙…

リバティ元気組イベント

晩秋の晴天のもと、昨日は蓮沼でおこなわれた山武マラソン応援イベントに行ってきた。リバティ元気組の単独イベントで、道の駅「オライ蓮沼」で乱舞を踊り続けるという、ある意味過酷な(笑)イベントである。朝10時に集合してみると、知った顔がそこにもこ…

今になってきても。

かなり以前もこんな話をしたような気もするが、僕の職場のパートさんの話。彼女は4ヶ月前くらいに採用した。勤務態度はまじめで仕事も一生懸命取り組む...ようにみえた。 ところが、11月の初旬に突然やめると言い出した。理由は正社員として別の仕事につく…

変えてみせる!

昨日から今日と、僕のチームには大変な出来事が続いた。 ●いきなりの申し出その序章ははおとといに突然送られてきた1通のメール。「シーズンを終えて、勝手ながらやめさせてください。」 ショックを受けた。とてもやめそうな感じの人たちではなかったから。…

興味のある方はどうぞ

iPhoneでとった日々の写真をアップしています。お暇な方はごらんください。 http://motomac.posterous.com/ 日記ははなぜか英語で書いてます。 世界進出をめざすので。(笑)コメントはもちろん日本語でどうぞ。

睡魔との戦い

なんか、年のせいか、電車乗っててもすぐ眠くなってしまう。ちょっと席が開いていて、座ってしまったりすると危険。特にiPodでRachael Yamagataなんぞを聞きながら座っていると、目的の駅を軽く2〜3個行き過ぎてしまう。いかん。昼食後デスクに向かって、…

おみがわよさこい

今年1年間踊ってきた「勇輝」も今日が最後。3度目のおみがわよさこい。ちばよさの手応えを元に、なんとかファイナルに残ることを目標にのぞんだ。ただ、ちばよさの時よりも中学生3人を含む5人くらい人数が少ない。 昨日の練習でもその人数不足を埋めるた…

週末のよさこい

先週末の練習後にチームのメンバー何人かとメシを食べにいく。よさこいについて熱く語り合う。へたすりゃ僕なんかよりも、メンバー達の方が熱くなっている。「やるからには上を目指したい。」どっかのチームがスローガンにしている言葉が飛び交う。ちばよさ…

ちばYOSAKOI2008

ちばYOSAKOI2008遅ればせながらちばYOSAKOIのご報告を。今年のちばYOSAKOIは一言で言うならば「充実していた」と思う。 結果的にはファイナルに残ったりはしなかったけど、自分たちの持っているものすべてを出して踊りきった感がある。最初の演舞は千葉銀座…

さあ、ちばよさだ

今日は雨が強く降り続き、夕方まで降り続いた。 だが、その雨も止み明日からは太陽が戻ってくるようだ。さあ、ちばYOSAKOI2008の開幕だ。舞ちはらにとっても、他の千葉のチームにとっても、最大級のイベント である。明日の前夜祭にはでず、最後の練習をしっ…

ちばYOSAKOI運営スタッフ説明会

昨日はちばYOSAKOIの運営スタッフ説明会だった。僕は参加者なの だが、休会中のメンバーにスタッフを頼んだこともあり、参加した。 一時は開催の危機とまでいわれるほどスタッフが足らず、チームの代表者 会議でスタッフを募集する事態になった。でも結束の…

日曜練習

ちばYOSAKOI前の日曜練習。やっぱり雰囲気が違う。メンバー1人1人の顔つきも真剣。 「声出せ!」なんて言わなくても自然とわき上がる叫び。前でみている僕も思わずぞくっとするくらいだった。踊りのレベルは個人差もあり、まだまだかも知れないけど、気合…

年は1つとったけど

46になりました。昨日は練習の最後にメンバーが「はっぴばーすでーつーゆー」と歌ってくれて、うれし恥ずかし。さらに夕飯は僕の大好きなピザ。うまかったです。mixiでもホントにたくさんのメッセージをいただきありがとう。 なんかケーキの下段がずれたのは…

黒潮よさこい

秋晴れのすばらしい日曜日。今日は銚子へ黒潮よさこいを見に行った。今年エントリーするかどうか最後まで悩んで、結局しなかったイベントだ。見に行ってその判断は間違いだったことがよくわかった。40チームも参加し、千葉のおもだったチームはみんな集合し…

ちばYOSAKOI説明会&CHIよREN代表者会議

昨日はちよれんの代表者会議だった。ちばよさの説明会も兼ねているので県外チームも多数参加。会場はいすが足りなくなるほどたくさんの人でいっぱいだった。今年のちばよさこいは5回目をむかえ、いろんな意味で転機になってきている。参加チーム数は全部で7…

iPhone交換修理

もうiPhoneなしではやっていけないような生活になりつつある今日この頃。でも、「iPhoneっていいの?」とよく聞かれるが、僕は正直にあまりお勧めはしていない。最高のガジェットだとは思うのだけど、「スマートフォン」としてのデメリットを理解した上で使…

木更津舞尊を終えて

結果を聞いたとき、もうよさこいをやってくのが少しイヤになった。ファイナル進出はもとより、特別賞の5チームにも入っていない。つまり14位以下ってこと。昨年は14位。全く進歩していない。もしかすると退化してるかも?毎週2回、週末は練習をつづけてき…

そしてまたまた週末

正直イベントの前の練習は気が重い。特に参加人数が少なくなるとわかっているイベントは、さらにつらい。明日は木更津舞尊だが、10名ほど普段より人数が少ない。厳しい。今日の練習ではフォーメーションを組み直し、なんとか形を整えてみたがけっこうあらが…

そして練習日

今日は日曜練習の日。副代表は昨日がんばり過ぎたのか、ダウンしてお休み。でもそれ以外のメンバーはかなりいい出席率。 僕も気合いを入れて練習に臨んだのだが、ステージ練習が終る頃に少しなえた。CDプレーヤーが調子悪く、パレード練習が思うようにすすめ…

サンプラザ市原(市民の日)イベント

昨日(9/27)は市原市の五井にある、サンプラザ市原での市民の日イベント。ひさしぶりに飛翠迅さんとのコラボレーションだったので気合いが入った。10時から僕らの前にエイサーの演舞があったのだが、お客さんがほとんどおらず、僕らもたのまれ観客席で「さ…

退屈なプレゼン

今日から僕の大学は新学期。学生たちがキャンパスに戻ってきた。残念ながら朝から雨。先週金曜日にメンテナンスを入れて、床はピカピカに磨いておいたのにさっそく汚れてしまうんだなあ。僕のジンクス「メンテを入れると雨が降る」午後は飯田橋へ移動して、…

マリンスタジアム演舞

今日は千葉マリンスタジアムでの演舞。”「YOSAKOIだらけ」な日”ロッテマリーンズを応援すイベントも3回目となる。過去2回はいずれもその日マリーンズが勝利をおさめ、縁起のいいイベントとなっている。僕ら舞ちはらも前回のイベントの反省をかてに気合い十…