2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車でバッタリ倒れる

僕じゃないですよ。今朝の通勤の満員電車の中で、僕の目の前に立っていた女性がいきなり倒れた。顔面蒼白で。 こんな時ってどうすりゃいいか、焦るよね。周りの人もみんなそんな感じ。 横にいた女子高生が、「大丈夫ですか」と声をかけると、その女の人はう…

ひまわりフェスティバル

昨日はフクダ電子アリーナで千葉銀行主催の「ひまわりフェスティバル」だった今年で2回め。ジェフのユースの試合を盛り上げるための複合イベントである。フリーマーケットや抽選会、フラダンスまであり、よさこいもその中のひとつ。13チームが集まって演舞を…

ロッテマリーンズ応援イベント&週末練習

今日は恒例のロッテマリーンズ応援イベント。ロッテのMスプラッシュとともに試合前の球場内で1000人の千葉のよさこい仲間で「よさこい島」を踊る、という企画だ。今年はロッテは残念ながら5位どまりと成績は低迷しているが、よさこいが応援にきたときは不思…

練習、練習、練習

昨日も場所を借りて練習だった。イベントを挟んでこれで4日間連続で練習してることになる。新しくしたステージ演舞にあわせるように、パレードも刷新するためだ。しかしさすがに最初の人数は少なめ。これで練習になるのかと心配になったが徐々に集まってき…

鹿児島物産展

世間的にはシルバーウィークだそうですが、自分的にはYOSAKOIばかりの日々。19日(土)は通常練習。イベント向け練習とステージを中心に踊りをチェック。一昨日(20日)は五井の樅の木公園での「鹿児島物産展」に出演。このイベントはちはら台と五井を結び、…

週末練習

ブログも途絶えて10日も経ってしまった。その間にかまがやよさこいもあったのだが、全く触れずじまいだった。結果が悔しすぎて、パソコンに向かう気にもなれなかった。鎌ヶ谷よさこいはお祭りとしては最高だったのではないだろうか。町の人たちは総出でむか…

代表者会議

今日はちよれんの代表者会議だった。ちばよさ中止の影響だろうか、例年だと9〜10月の代表者会議は会議室にあふれるくらいの人が参加するのだが、今日は空席が目立つ。いつものように各チームの活動報告の後に、KANEさんからチームの人数をどうやって増やすか…

鎌ヶ谷前の最後の練習

昨日と今日はかまがやYOSAKOI前の最後の練習日。特にパレードを中心に練習をした。 ステージはほぼ半分が新しい振り付けになったのだが、パレードは元のバージョンをチューンアップ。踊り慣れているためかみんなもテンションがだんだん上がってきて、声もよ…

台風一過と人事異動

昨日までの台風が去って、昼間は夏の日差しが戻ってきたようだ。しかし、夜になるととたんに涼しくなる。 もう秋か。早いなあ。今年の夏は本当に短かった。何となく損した感じもする。今日から9月。僕の職場には他店から、人事異動で新しい職員がやってきた…