2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろありました

紅白歌合戦を横目で見ながら書いてます。2006年もいよいよ終わり。大掃除もすんだし、年賀状も書いたし、年越しそばも食べた。あれこれ振り返るのはやめよう。未来だけを見つめて。新しいことだけ考えよう。さあ2007年だ!

今村組と平原綾香のコラボレーション生放送

日本テレビの「ZERO」という番組で今村組が平原彩香の「JUPITER」の生歌にあわせて演舞をするという番組を今見た。今年、特にきわだったいじめ問題に焦点をあてて「ひとりじゃない」を合い言葉に今村組が踊りでメッセージを送るというコンセプトだった。僕は…

仕事納めの日??

僕の職場は今日が仕事納め。午前中から大雨でお客さんも少なめ。おかげで仕入れたパンやおにぎりが大量に売れ残ってしまった。やれやれ。閉店後戸締まりをして、お店を出たが台風のような雨と風でまいった。僕自身は明日も仕事。

サンタクロースがきたぜ!?

世の中まだまだファンタジーですね。クリスマスイブの夜。サンタクロースが我が家にもやってきました。ぼくにも手袋くれた。サンタはほんとにいるんですね。 実は。。。 このサンタ。。。 うちのチームのメンバーの男子。何を思ったかサンタの衣装(僕が貸し…

勘違いでもいいや。。。

今日は親戚のお家でクリスマスパーティー。フライドチキンなどをほうばって、シャンパンを飲む。会話も弾んで楽しかった。そのなかで僕の姪っ子がこんな情報を。。「私の友達、山梨の(よさこい)チームにいるんだ。」 私は思わず、「そのチームって『風林火…

仕事に手を抜くな!

今日は東京である仕事の打ち合わせに出た。すみませんでした。ほんとはその会議でいろいろ提出しなければいけないことがあったのだが、なんの準備もできていなかった。いいわけだが先週からなんだかんだと忙しく、その仕事に手をつける暇がなかった。明日そ…

踊り納め

今日は舞ちはらの今年の最後の練習日。最後に今年の反省、来年やってみたいことなどざっくばらんにみんなの意見を聞いてみた。 一番多かった意見は「はじめの茂原は緊張してガチガチだったけど、ちばよさぐらいになってくると楽しめるようになってきた。」と…

今日は忘年会

今日は僕の職場の忘年会。小さな居酒屋の個室を貸し切りでした。お料理は野菜を中心とした割とヘルシーなメニュー。ドリンクは飲み放題。だけど僕ともう一人の女性職員はビンゴやくじ引きを仕切ったりしてたので、あんまり飲めず、食べれず。でも今日はパー…

今日は渋谷で会議&研修

今日は渋谷で会議。会場へ行く前に渋谷の交差点を1枚。曇って今にも降り出しそうな天気。実際この後ひと雨きました。その前にハチ公の前に据えられたこの電車は何だ?よく調べる時間もなく、そのまま会場に行くことに。どなたかこの電車の正体をご存知の方…

いい天気なのにお掃除

今日は日曜日。 久しぶりに何の予定もない日曜日。 こんな日はほんとはどこかへ出かけたいところなのだが、我慢して自分の机の周りをお掃除。古いパソコンやらDVDやビデオが散乱し、雑誌が床に積み上がっていた。読みかけの本もあちこちに散らばっており、ど…

見学者たくさん

舞ちはらの土曜日の通常練習。冷たい雨が降る中なんと見学者が8人もやってきた。 3名は中3の男子。うちのメンバーの同級生。最初はおとなしく見ているだけだったが誘ったらみんなの後ろで楽しそうに踊っていた。紫炎までまねして踊っていたのにはびっくり…

季節は初冬〜普通に仕事の日

金曜日の今日。朝からぱらぱら小雨が降っている寒い冬の朝。5時にケータイのバイブで起きた僕はシャワーを浴びてスーツを着て、自転車にまたがり最寄り駅へ夜ではないまだ日が昇る前で真っ暗なのだ。 始発から2番目の列車で職場へ。ここから約1時間40分…

街角のキャメロン

今日は仕事が忙しくって家路につくのがだいぶ遅かった。寒いね〜。 駅で見つけた電話をしているキャメロン。 でも僕はいまのところDOCOMO

「星の下 路の上」〜佐野元春DVD

久しぶりに佐野元春の話先日発売になった佐野元春の新しいDVDだ。 このDVDは佐野元春の今年4月に行われたツアー最終日のライブを、最初から最後までノーカットで収録したものだ。全27曲〜約3時間10分におよぶこのDVDは、僕が見た佐野元春の作品の中でも間違…

舞ちはら忘年会

今日はわが舞ちはらの忘年会でした。長柄休養村でバーベキュー。この施設はガスで鉄板をあっためる方式だったので炭で火をおこす必要がなく便利。大人17人子供17人で大変にぎやかでした。まあそれにしても参加者はみんなよく働く(笑)。あっという間に鉄板…

よさこいねっと組 忘年会

きょうは四街道で「よさこいねっと組」の忘年会があった。僕も参加している火の用心さんの参加型ブログのメンバーの集まりで、いままでにイベントや代表者会議でお会いしたことがある人もいれば、全くネットでしか知らなかった人もいてとても面白かった。総…

市原ちはら台ショッピングセンター情報

奥さん奥さん!だいぶ前でしたけど私のブログでこのちはら台に大規模なショッピングセンターができることをお話ししましたね。 今日はその地域住民への説明会でした。いよいよその全貌が徐々に明らかになってきました。 名称:(仮称)市原ちはら台ショッピ…

楽しくなけりゃ乱舞じゃない

昨日は理大祭だった。単なる大学祭というだけではなく、よさこい祭りとしてもだんだん浸透してきているこのお祭りを見てきた。僕は26日の日曜日だけ見たのだが、関東はもとより福島や仙台からも学生中心のチームがやってきていて驚いた。 気に入ったチーム…

新intel iMac

先日少し書いたのですが、新しく購入したのはiMac 20inch(M589J/A)です。CPUはIntel Core 2 Duo 2,16GHz, HDDは250GB(SATA7200rpm) RAM1GB SuperDrive ATI Radeon X1600まあ、ノーマルなんですが(笑)ただ間違いなく僕が今まで購入したパソコンの中で最強の…

ひさびさ〜

僕の職場の大学は今日から学園祭。明日からはよさこいのステージもあります。ですがうちの店は閉店して棚卸しでした。昨日は二日酔いでブログもかけず、読めず。なさけない。最近はそんなになることはなかったのに。飲んだのはもうおとといのことだ。CHIよRE…

いよいよ新しくなる

買ってしまったのだ。それは明日我が家に佐川急便で届くはず。自分の職場で仕入れて買ったのだ。思えば4年ぶりだ。ちょっと早いような気もするし、もう十分な気もするし。でももう少し前のが頑張ってくれれば良かったのになあ。 何を買ったのかって? 新し…

ボジョレ〜ヌ〜ボ〜

ええっと酔っぱらっています。今日はかみさんがボジョレーヌーボーを買ってきたので夕飯のときに飲んだ。 それゆえ、飲酒ブログです。おみがわよさこいの審査結果ですが、事務局におうかがいして聞いたところ、うちのチームは24チーム中第9位でした。(得点…

おみがわよさこい終了

だいぶアップが遅くなってしまった。今週は仕事がきつくなかなか書く暇が無かった。 日曜日11/12はおみがわよさこいでした。今回が舞ちはらにとって年内最後のイベントとなる。しかし、なんかいろいろな理由で欠席者が多く、一番少ない参加者数でのチャレン…

小さいけど大きなステップ

明日はいよいよおみがわよさこいだ。しかし、ここへきて明日参加出来ない人が急に増えてしまった。風邪にやられた人が多く何とも残念。明日参加して演舞できるもの26名。いままでの最小人数だ。今日はそのための最後の練習。練習への集まりも良くなく僕は…

街はもうそろそろ

早いもので11月ももう7日(いやもう8日になったか) 勤め先には年末調整の書類を出さなきゃならんし、街角にはクリスマスツリー。 もう1年が終わるのか。今年も早かったな。まだ気が早いかな。今日はお店の職員が会議やら何やらで不在で、人手が足らず忙…

あかん。またMacが、、、

いかん、僕のマックが完全に起動しなくなった。今は予備のマック(今はほぼ完全に子供達用となっているが)でこのブログを書いている。僕のマックは1ヶ月前ほどにグラフィック機能がご臨終となり、液晶はもちろん外部ディスプレイにつないでも映らない状態…

最後の日曜練習

来週の日曜日におみがわYOSAKOIに参加します。そのイベントがおそらく年内は最後のイベントになるので、日曜日の練習は今日が一応最後。6月ごろから週2回の練習でやってきたけど、来年までちょっと週1回にもどります。 日曜日の練習は小学校の体育館だったの…

コミュニティ祭り

今日はコミュニティ祭りでした。このお祭りは舞ちはらにとってはまさに生誕イベント。2年前のこのイベントで舞ちはらの前身となるグループが、どっこいしょとソーランナイトを2ヶ月も練習しておどったのでした。あれから2年。まさかまだ踊っていたとは(笑)…

TOEICその後

昨日アップしたちばよさこいのレポート。写真も少し入れたのでぜひ見てください。そうそう、先日のTOEICテストの勝負結果。今年の春英文科を卒業して就職した新人君とのガチンコTOEIC勝負だったが。彼女の結果を昨日聞いた。 655点!やった。ぼくの勝ち。ぼ…

ちばYOSAKOI2006初舞台

ほんの昨日のことだったのにもうすごく昔のことのようにも感じてしまう。 ひざの関節がなんか痛い。階段登れん。 今日はちょっと長文だけどレポートします。 ※写真はまつりっこさんのHPからご好意で転載させていただきました。天気予報どおり朝はしとしと雨…