2007-01-01から1年間の記事一覧

我が家の忘年会?

年も押し迫った昨日、家族で食事に行った。場所はいつも代表者会議でお世話になっている千葉の我屋我家。僕がいつも会議の後に「うまかった、うまかった」と言ってたもんだから、家族一同つれてけー!ということになった。マスターはご存知某ビッグチームの…

関西京都今村組東京ライブ

今日は日暮里のホールでおこなわれた関西京都今村組の東京ライブを見に行った。今村組を見るのは昨年の札幌以来だ。先生のMCによると、招待以外で東京でライブを行うのは初めてということだった。そのためか客席も若干空席が目立つ。 しかし、ステージは素晴…

クリスマス〜今年もサンタがきた

イブの夜はクリスマスパーティー。ちょっとあやし気なサンタもやってきた。 そのゴーグルはなんだ(笑)?

年末なのに。。

先週の土曜日12/15で舞ちはらの年内の練習は終わり。 というか、おみがわが終わってから、僕の中で2007年は終わってしまった感が強く、何をするにも気合いが入らない。人間目標を見失うとだめになる。もちろん来年へ向けての準備は進めているのだけども、、…

今日も会議

昨日から引き続き会議。2日連続でずーっと会議。発表者の中にはMacBookとKeynoteを使って果敢にプレゼンをする人がいた。ちょっと期待をして聞いてみたが、結局はつまらなかった。僕の隣の他店の店長は最初からずーっと寝ていた。途中でいびきまでかいてた…

アップルストア銀座

ちょっとクリスマスバージョンに衣替え。今日は1日渋谷で会議だった。終わってから銀座のアップルストアへ出かける。僕はこのお店が大好き。何度も訪れているけど記憶にある限り買い物をしたことがない。じゃあ何をしにいくかというと3階のシアターに行く…

舞ちはら忘年会

昨日の土曜日は舞ちはらの忘年会だった。自治会館に食べ物を持ち込んでの宴会。わいわいがやがや楽しかった。おみがわでゲットした、落花生もみんなで平らげた。新豆でおいしい。 他のチームの演舞をビデオで見たり、来年のことをああでもない、こうでもない…

リバティー華麗衆の練習会

さる土曜日はリバティーと華麗衆の練習会だった。 仕事と舞ちはらの練習で参加したのは8時頃からだったけど、むちゃくちゃ楽しかった。来年のためにタンポポさんが振付けしてくれた、「タッチ」はすごく激しい曲。1回見ただけで踊ることになった。ああ、な…

不思議なおじさん

今日、秋葉原からつくばエキスプレスに乗った時のこと。スーツを着たサラリーマン風のおじさんが、携帯電話をいじっていた。最新機種のワンセグ付きでどうやらテレビを見ようとしているようだ。しかし、秋葉原の駅は地下にあるため当然電波がとどかずうつら…

無題

しばらくぶりです。ブログもさぼっているとあっという間に時間がたちますな。おみがわ終わってから何となく気が抜けたのかな。この前の土曜日は舞ちはらのミーティングだった。いつも事務連絡くらいしか話をしないのだが、この日は2時間まるまる使って、み…

お幸せに

昨日は同じ生協のパートさんの結婚披露パーティー。彼女はこの春にもう入籍していたのだが、やっと落ち着いたのか、今お披露目となった。手作りのパーティーだったが、気を使うこともなく、堅苦しい挨拶もなし、自由に飲んで食べてとても楽しいひとときだっ…

電車内にて

ご存知の方もいるかと思うが僕は電車で約2時間かけて職場へ通っている。今日その通勤途中の電車の中でちょっと信じられないような光景を見た。朝の通勤ラッシュで車内はほぼ満員だった。僕は座席に座っていた。まだ何となく寝ぼけた僕のまなこに朝の日差し…

おみがわよさこい〜入賞!

今日は今年最後のイベント、おみがわよさこいでした。僕はこの小さな町のお祭りが大好き。 まず、参加チームへのおもてなしが半端ではない。まず、各チームの名前が入ったのぼりをプレゼントしてくれる。これだけでも相当お金かかってるだろうに。さらに大き…

無情の雨

今日はよさこい道の日、のはずだったのに朝から冷たい雨。それも相当激しく降っている。ウェブで天気予報を何度見直しても、この後回復する兆しがなかった。火の用心さんからの連絡は中止。ずっと長い間準備してきたのに、無念だったろう。チームはその代わ…

今年最後の代表者会議で思ったこと

今日はCHIよREN(NPO法人ちばよさこい連絡協議会)の年内最後の代表者会議でした。会議に先立って、恒例の自己紹介中に先日開催されたちばYOSAKOIの結果がいい子さんから手渡された。舞ちはらの結果は一般審査対象40チーム中29位。昨年は25位だったから4つも…

Mac OS X Leopardインストール完了

久々のマックの話。あ、ついでに最近よく言われますが、私のハンドルネーム「もとまっく」は元マクドナルドの店員じゃないですよ。(笑)プロフを見てね。Macの最新OS MacOS X Leopardをインストールしました。いい!これは素晴らしいわ。まずFinderの動作や…

コミュニティー祭り

と、いうわけで11月も5日ですね。 時間が経つのが早い。ブログもさぼってると忘れられてしまいますね。 このブログたいして読んでるひとはいないだろうなんてタカをくくっていると、思いがけない人から「この間二日酔いで仕事早引きしたんだってね。」とか「…

ちばよさを終えて(長編)

ちばYOSAKOIから2日たった。ぼくは終わった当日に打ち上げと称して、うちの旗士とかみさんでさんざん飲んだ。そのおかげで昨日はひどい二日酔い。情けないことに仕事も早めに切り上げて家に帰ってきた。そんなわけで、えらく遅くなったけど、ちばYOSAKOI200…

ちばよさ!やったぞ!(速報)

みんな千葉日報を見て!これが舞ちはらだ!

いざ!ちばYOSAKOI2007

ちばのYOSAKOIはこれを見なくちゃはじまらない。ちばのほとんどのチームはこの日のために練習を積んできたのだと言っても過言ではない。 そんな熱気が暑くなりすぎたのか、季節外れの台風まで呼び込んでしまった。あさっての本祭はなんとかなりそうだが、明…

今日もいそがしい

今日は朝からコミュニティセンター祭りの打ち合わせ。コミセン祭りは11月4日。舞ちはらはフリーマーケットともちろん演舞。いまやってるよさこい講習会の生徒とともに踊ります。その後は娘の自転車のパンク修理。タイヤがすり切れるほどの重症だったので、全…

忙しい一日だったな〜

今日は朝から忙しかった。朝イチから僕のマンションの修繕委員会の会議。それが終わると娘の授業参観。英語の授業だった、ゲーム的なものもあったり楽しい授業。午後はよさこい講習会の第3回目。今日も20数名の参加者に、どっこいしょとよさこい島を教え…

ありがとう

昨日は45回目の誕生日でした。マイミクさんからのメールやブログへのコメントでたくさんのメッセージをいただいた。うれしかったです。ありがとう。改めてよさこいをやっていてよかったなと思います。両親からもメールがきました。「太りすぎには注意しなさ…

職場にて

昨日、仕事を終えて帰ろうとした時ふとパソコンをみると1通のメールが届いていた。うちの新人職員からだった。職場が違うので最近はほとんど会っていなかったので、少々びっくり。 内容は書かないけど、読んでいて自分の就職した頃を思い出した。自分もこん…

木更津舞尊

昨日(もう一昨日か)は木更津舞尊に初参加してきた。諸般の事情で踊り子も少なく、旗士もいない中での挑戦だった。 踊りきった安堵感と、強豪チームに圧倒された若干のくやしさが残る不思議な気持ちだ。旗士がいない寂しさは開会式の時から思い知らされた。…

想いが感じられる瞬間。

明日は木更津舞尊。今日は最後の練習だった。明日は参加できる人数が少なく、フォーメーションをもう一度組み直した。あなたはこっち、あなたはこっちなどとひとリづつ移動させる。膨大な作業でいらいらがつのる。そして組み直したフォーメーションで演舞を…

いざちばよさ

昨日は今年のちばYOSAKOIの説明会を兼ねた代表者会議がおこなわれた。舞ちはらはいつも僕だけの参加なのだが、今回は旗士もぜひ参加してみたいとやってきた。冒頭、先日亡くなったまつりっこさんにみんなで黙祷を捧げた。目をつぶった瞬間にまつりっこさんの…

iPod Touchにタッチ!

今日は午後は渋谷で会議。 3時間も講義を受けてああしんど。帰りに渋谷のApple Storeで発売されたばかりのiPod Touchを触る。きれいな液晶、薄い、分かりやすいインターフェイス、見やすいブラウザ。すばらしい。が、ブラウザは回線が込んでいたせいかなか…

週末はまた練習

千葉のよさこいは10/6が松戸、10/7が銚子のくろしおとイベントが続いたが、僕らは練習。10/6は僕は1日仕事。練習に顔を出せず。 ただ、なんと練習中にフラフのポールが折れるというアクシデントがあったそうで。おいおい1年もたなかったよ〜。ちばよさまで…