2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲!そして。。。

舞ちはらの今年の曲ができてきた。最初のバージョンなので多少これから手直しをする予定。 昨年までとはがらりと印象が変わった。力強く、あでやかな、よさこいらしい、和のテイストあふれる楽曲だ。なかなか気に入ったよ。まだメンバーにもお披露目してない…

リバティー元気組新年会

恒例のリバティー新年会に参加してきた。昨年も充実していたけど今年もさらに素晴らしい会でした。みぞれ交じりの天気のなか、九十九里の体育館に集合したメンバーは熱気にあふれ、練習会では新たなる乱舞曲「かみどん」と「バサラで恋」の2曲を知助さんやな…

九十九里の海

これはどこ?

船橋駅にて2

またまた帰宅途中

飛び乗る列車ポラロイド風でございます。

とりあえずおめでとう

うちの娘がとりあえず、すべり止めの高校の入試に合格した。まあ、すべり止めだからな。まだ本命の学校の入試が控えているので気を抜くわけにはいかないはずなのだが、あまり緊迫感がないのが若干気になる。がんばれ。

自分の最も嫌いな面

僕はめんどうな課題を後に先送りにする癖がある。勝間和代さんが言っているように、即断即決がいいに決まっているのだが、ちょっと面倒なことや、時間がかかりそうなことはどんどん延び延びになってしまう。一度先送りにすると、わかっているにもかかわらず…

練習開始

舞ちはらは今日(もう昨日か)が練習はじめでした。新メンバーも加わって、久々の演舞。踊るのはほぼ1ヶ月ぶりなのでちょっと堅さも残るし、振り付けを忘れてるも人も。 ミーティングでは今年の目標をみんなに伝えた。果たして想いは伝わっただろうか? 当面…

After gym

帰宅途中〜寒い

連休はたまには読書

寒い日が続く。成人の日だったようだが、僕にはさほど関係がない。 特に出かける予定もなかったので、家の中で2日間まったり。 たまっている本を読み進める。「起きていることはすべて正しい」勝間和代 ダイヤモンド社 ビジネス書で非常に売れている本。僕…

上を目指す!

2009年のよさこいは今日からスタート。といっても今日はスタッフ会議。会場の関係で、練習はお休み。 僕からスタッフのみんなに、今年の舞ちはらの目指す方向について話をした。今年のテーマ。「太陽を超えろ」歴史あふれ、古代からつづくこのちはら台の地に…

ねらわれた学園

昨年の12/22ごろのブログで、僕の勤める大学が放火にあったことを報告したが、なんと今年に入って1/5早朝にもまたしても同じ建物が放火にあった。建物内には24時間体制で警備員がいるのだが、それを嘲笑うかのように、外壁に灯油のようなものをまき、火をつ…

正月3が日

元旦のちょうど新年になるとき、僕は近所のお寺で行われた高山なおこさんの奉納三味線を聞きに行った。5曲ばかりの演奏だったが力強くていい。僕は元来、民謡なんてさほど興味はなかったのだが、高山さんはすばらしい。元日は朝から飲んで、テレビを見て、…

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。 今年ももとまっくのブログをよろしくお願いします。読者の方からも、「もっとまめに更新しろ!」とおしかりをいただいてし まったので、なんとかがんばりたいと思います。さて、年末から元旦にかけてわたしは、舞…