2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロだね。

昨日は店のレジ入れ替えのための配線工事だった。日曜日だったので出勤 は気乗りがしなかったのだが、黙々と仕事をすすめる職人さんたちの作業 を見て感心した。 まずはチームワーク。親方中心に的確な作業指示をだし、若手が機敏に動 く。手間取る人がいれ…

職場会議

今日は僕の職場である生協の職員会議だった。年に1回すべての店 舗からすべての職員が参加して行われる会議だ。 普段なかなか顔を合わせないので、このような機会は非常に重要だ。間も なく始まる新学期の意志統一をしたり、各店舗の方針を発表したりした。 …

太った?

昨日の夜は娘の合格祝いということで焼肉店でたらふく食べた。その前の日にあ りがたいことに、よさこい仲間やおくさま、姪っ子までもがバレンタインのチョ コをくれたので、夜中のもそもそ食べていたら、2kgも太ってしまった。やば〜これからトレーニングで…

週末のあれこれ

週末にさまざまなことがございましたな。●娘が高校に合格 先週金曜日が娘の第一志望の公立高校の合格発表の日だった。メールで合格したことを知らされて、電車の中で喜ぶ。ほっとしました。これで我が家は高校生が2人に。来年は息子が大学受験か。。お金がか…

焦り。

なかなか進まない。何事も。よさこいは曲がほぼ完成したのはいいが、振り付けがなかなか決まらない。衣装も停滞気味。ほかのチームの動向も気になる。自分が振り付けができないこともはがゆい。自分は代表であるが演出する技術はまだまだだ。こんな感じにし…

新人募集イベント

昨日は舞ちはらの新しいメンバーを募集するための説明会だった。この冬これで3回目となるが、今回もたくさんの人がやってきてくれた。まずは事前にメールをくれた若いお母さん。以前僕らが主催したよさこい講習に参加してくれたことのある方で子供が幼稚園に…

恵方巻きとよさこい仲間と二日酔い

もう昨日のことになるが、北天魁のTommyさんの「みんなで節分にだまって恵方巻きをほおばったらおもしろいなあ。」という思いつきで、集まることになった。そのプロジェクト実現のために、わざわざ個室のある居酒屋を予約し、集合したのは舞ちはら3名、北天…

偶然!

仕事の帰りに船橋駅で電車を乗り換えようと階段を降りて、バッタリ偶然によさこい仲間に会った。(名前出していいのかどうかわからんので、Sさんとしよう。)「あれ?こんなとこでなにしてんの?」 「もう〜もとまっくさん、遅いよ〜!」とさっそくボケてく…

通常練習日

今日は土曜練習日。練習の前に衣装係が打ち合わせをするというので参加。ほぼ形は決まった。いいね。新しいものを作るということはわくわくする。僕はデザインそのものは任せたが、どうしてもやってみたいことがあり、それを何とか実現させてほしいと注文を…