2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海幕祭!

昨日は幕張で行われた「海幕祭」を見に行った。 昨年までは「千葉よさこい出陣祭」と銘打ち、札幌のYOSAKOIソーラン祭りに参加するチームだけが出演するイベントだったが、今年からは千葉のよさこいの1年のスタートとしての位置づけとなるイベントとして生ま…

常陸国yosakoi祭り

今日は、茨城県の大子町を中心に行われた常陸国yoskoiを見に行った。車で約3時間250kmの旅だったが、それだけの距離を走って行ってもなお、すばらしい演舞と出会い(再会)があった。僕の最初の目的は初披露される北天魁2006を見ることだった。常陸大宮のア…

始動!

最近僕のブログが暗いよの指摘を受けたのですが、やっぱそうかな。でももうだいぶ復活。お待たせしました。今日は土曜日の練習。 ずっと雨だった日々がウソのように晴れ渡って、気温が上がった。いつものようにステージバージョンを3回ほど流してみる。毎回…

50歳になったら

僕は50歳になったらどんな仕事をしているのだろう。職場の同僚と今日ふとそんな話をした。彼女は「年をとったら、力仕事はきついなあ。だから座ってもできる仕事がいいんだけどなあ。そして会社のためにちゃんと稼げる仕事ができなければだめだよね。」との…

徐々に復活か?

やっぱ人間て波があるのかな。4月中旬から5月の頭にかけては、なんか何をやってもうまくいかず気分も最悪だった。よさこいに対する思いも揺らぎかけた。ブログも何度も書いては気に入らず、お蔵入りにしたのだ。たいした文章でもないのにね。それで10日…

晴れた空、僕 仕事。

今日は絶好の行楽日和。5月の抜けるような青い空。さわやかな風。まぶしい陽の光。 外を歩いていると、それだけでうきうきしてくるような日。でも、私は仕事。教科書販売が終了し、臨時で借りていた場所を今週いっぱいで明け渡さなければならない。そのため…