2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20 years ago

今日はたまたま帰りの電車がウチのお店の新人さんと一緒だった。今年の3月に大学を卒業して就職したばかりだから、まだ22〜3歳ということになる。「休みの日は何してるの?」と私 「ええっと、家で本読んだりゴロゴロしたり。。。。」と彼女 「東京へ遊…

「生き切る」という事

先日僕の子供たちが通う中学校のある女の子が、課外活動中に突然亡くなるという事故があった。 軽いランニング中に突然の不整脈のために倒れ、帰らぬ人となった。決して病気であった訳ではなく全く突然の死。本当に気の毒でならない。娘や妻が悲しみにくれる…

イベント

今日は久しぶりのイベント。老人ホームでの演舞だ。都合が付かない人が多く参加した人数は20数名だったが、会場が狭くそれでも全員一緒に踊るのはかなり大変だった。なんとか曲ごとに交代しながら4曲+アンコール1曲の5曲を演舞した。お客さんは喜んで…

そして土曜日

今日は午前中は職場仲間でバーベキューのホームパーティー。新学期忙しかったのでお疲れさま会。 ホストのお家御用達のお肉屋さんが用意した、骨付きの豚肉は絶品だった。がそれを上回るほどおいしかったのは、そのお母様の浅漬け。シンプルですばらしかった…

第15回YOSAKOIソーラン祭りー(3)〜ファイナル

ファイナルステージを見終わった。 夜に入って風が冷たく凍えるほどだった。でもステージは熱気にあふれていた。 細かい各チームの受賞結果はたぶんいろんなメディアで報じられているので改めてここでのべるまでも無いだろう。 大賞は新琴似天舞龍神が3連覇…

第15回YOSAKOIソーラン祭りー(2)

札幌2日目。6月11日。すがすがしい晴天。 まず朝は8丁目ステージへ、ちょっと出遅れてCHIよREN北天魁の演舞を途中から見る。その後、いい子さんにあいさつ。 そして、初めて桟敷席の券を買って6丁目のパレードを見る。最初はAOMORI花嵐桜組。昨年同様、次々…

第15回YOSAKOIソーラン祭りー(1)

いま札幌から帰ってきた。ちょっと遅くなったがそのレポートをアップします。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月10日(土)まずはホテルに荷物を預け、8丁目会場へ。 9丁目あたりについたころ再び雨あしが強く…

いざ札幌へ!

いよいよ明日から札幌へ旅立ちます。北海道のチームのお友達から、「よさこいタイムス」を送ってもらってスケジュールもチェックした。 この旅で次のステップとなる何かをつかみたい。

BUSY at Monday morning !

月曜日は何かあわただしい。通勤の電車に乗っていると、携帯が鳴り出す。「店長、飲料がカーゴ車5台分入荷してますが、どこに置けばいいのですか?」とりあえず、あそこへ置け!と指示を出して、職場についてみると、「店長、今日入荷したサンドイッチの量が…

プロセス

CHIよRENのKANE氏が確か去年の北天魁のテーマで『見せよ「プロセス」今ここに』とよく言っていた。つまり本番のステージにいたるまでの過程が非常に大事であると。いま自分のチームでオリジナル曲を練習しながらその事を考えていた。はたしてこの演舞は完成…