2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり涼しく

今日は会議で渋谷へ。朝から曇って時々小雨も降るし、気温も低め。もう夏終わり?なんかそう思うと、昨日までのうだるような暑さもちょっと恋しくなる。

働くぞ〜

ちはら台夏祭りと原宿が終わって、何となく気が抜けたかな。おとといの月曜日は寝坊してしまった。まあ業務に支障はないのだが、朝早くNTTが工事にくるとか言っていたのにすっかり忘れて、定時に出勤してしまった。 しゃーない待っとけ!ってなもんで待って…

原宿表参道元気祭スーパーよさこい2007

今日は原宿スーパーよさこいを見に行きました。原宿に着く早々礼神伝shall稲毛のribakoさんともっち〜さんにごあいさつ。早くから気合い入ってるね〜と言われる。だってよさこいのイベント「見るだけ」なんて久しぶりなんだもの。ビデオにデジカメ、脚立も抱…

ちはら台夏祭り

今日は地元で最大のお祭り、ちはら台夏祭りでした。年々人が増えるこのお祭り。広い公園も狭く感じる。 舞ちはらは昨年同様、花火の前の出し物のトリをつとめた。オリジナルの紫炎とどっこいしょを踊った。紫炎は盛り上がったね。僕らを囲んだ観客から大歓声…

酒は飲んでも飲まれるな!

昨日は仕事の会議の後で仕事仲間としこたま飲んだ。たまたま千葉での会議だったので早めにかえってこれました。 体調不良だか睡眠不足だと翌日二日酔いでエライことになるのだけど、今日はスッキリ。めでたしめでたし。シャキッとして仕事にいけたよ。 最近…

携帯電池交換とマリンスタジアム情報

今日も暑いなあ。でも仕事だ。今日は埼玉県の久喜に仕事で向かった。その帰りに携帯電話を見るとバッテリーの目盛りがゼロになりかけている。あれれ今朝フル充電したばかりなのに。。最近そういえばモチが悪いなと思っていたが、とうとうバッテリーがお亡く…

仕事再開&娘の誕生日

長いお休みをいただきました。今日から仕事再開。 久しぶりにお店を開店しました。たくさんのお客さんにきていただき、ありがとうございました。 それにしても暑いなあ。商品の搬入するだけで汗だくやん。 トラベルカウンターも夏休みをまだまだ満喫するぞ〜…

危機一髪

僕の仕事場は今日まで休み。 家の片付けなど家事手伝いをしておりました。 そしたらご存知のとおり、那覇空港でChina AirのB737-800が着陸後の謎の炎上。ハラハラしながら、テレビで生中継を見てしまった。駐機スポットについてからの火災なんて聞いたことな…

よさこい講習会と親子三代夏祭り

今日の午前中は、来る8/25のちはら台夏祭りに向けてのよさこい講習会でした。自治会からお願いされて、夏祭りの舞ちはらの演舞に、ぜひ一般の方も参加して欲しいということで、昨年からおこなっている講習会です。先週に引き続き今日は2回め。「どっこいし…

夏休みの小旅行?

もう、昨日(8/17)の話になりますが、もとまっく家の夏の旅行はけっこう近場に行きました。それはどこかといいますと、 ここです。 夏休みの期間中こんなイベントやってます。内容は若手芸人の案内によるツアー(ディズニーランドのシンデレラ城のミステリ…

練習でも揺れてます

今日は週末練習。昨日までの暑さからは少しましになった体育館。 明日は親子三代なのでそれに向けてのパレード練習。間隔を保って進むことはなかなか難しい。狭い体育館で何度も行ったり来たりを繰り返した。練習も佳境にさしかかった頃、床がぐらぐら揺れだ…

暑いし揺れるし

今日は早朝に震度4の地震があり、びっくりして飛び起きた。防災無線が鳴り、棚が倒れてくるかと思ったけどそこまでは揺れずにホッとする。家族みんなも無事。(息子は起きもしなかった。)昼間は相変わらずの猛暑。熊谷では40.9度まで気温が上昇したそうだ…

何にもしない帰省

日が変わってしまったが、今日はお盆休みということで僕の実家に家族で出かける。といっても埼玉ですけどね。妹もやってきてにぎやかだった。久しぶりの実家だったがテレビが47インチの薄型液晶テレビに変わっていてびっくり。やっぱ大画面はいいなあ。その…

涙と笑いとよさこい

お盆のまっただ中の今日、マイミクでよさこい仲間のribakoさんのお宅に招かれてお邪魔した。だいぶほっそりしてしまったribakoさんは悲しみが癒えているはずもなく、ときおり涙ぐみながらの話となった。僕も何度も胸がいっぱいになった。ほとんど何も言えな…

オープンキャンパス

僕の勤める大学は昨日と今日オープンキャンパスでした。 オープンキャンパスというのは来年(または将来)その大学に入学を希望している高校生を対象におこなう見学会です。少子化の昨今、大学間の受験生獲得競争も激化し、オープンキャンパスもだんだんハデ…

貴重な人材ほど職場を去る

実は先週末、僕の職場の1人のパートさんから退職の話が出た。彼女は2年前に教科書販売のアルバイトにきたのが最初だった。短期で終了するはずだった彼女の仕事ぶりはすばらしく、誰とでも気さくに話せ、それでいて控えめな性格も気に入った。どんな仕事も…

あ〜つ〜

地球温暖化を防ぐために、地震のためにストップした柏崎原発のために不足する電力を少しでも節約するために、なんとか昨日までエアコンのスイッチには手を触れずに、この夏乗り切ろうとしていたのに今日はあかん。暑すぎ!特に予定もなかったので午後はいえ…

誉田の夏祭り

今日は地元のちはら台隣接する千葉市誉田一丁目の盆踊り大会に招かれて演舞した。この日は事前練習のときから細かいトラブル続き。いつも使っている体育館が他の団体の行事が長引いたために使えず、急遽他の部屋に移動。狭い部屋で最終のチェックをおこなっ…

8月がやってきました〜そして梅雨明け

暑い!長かった梅雨もようやく今日あけて夏本番がやってきた。茂原の時に日に焼けた両腕が真っ赤からだんだんどす黒くなってきた。今日は飯田橋で会議。人事異動で学生の時から同じ職場だった仲間が今日からいない。一抹の寂しさを感じる。