2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なおじさん

今日、秋葉原からつくばエキスプレスに乗った時のこと。スーツを着たサラリーマン風のおじさんが、携帯電話をいじっていた。最新機種のワンセグ付きでどうやらテレビを見ようとしているようだ。しかし、秋葉原の駅は地下にあるため当然電波がとどかずうつら…

無題

しばらくぶりです。ブログもさぼっているとあっという間に時間がたちますな。おみがわ終わってから何となく気が抜けたのかな。この前の土曜日は舞ちはらのミーティングだった。いつも事務連絡くらいしか話をしないのだが、この日は2時間まるまる使って、み…

お幸せに

昨日は同じ生協のパートさんの結婚披露パーティー。彼女はこの春にもう入籍していたのだが、やっと落ち着いたのか、今お披露目となった。手作りのパーティーだったが、気を使うこともなく、堅苦しい挨拶もなし、自由に飲んで食べてとても楽しいひとときだっ…

電車内にて

ご存知の方もいるかと思うが僕は電車で約2時間かけて職場へ通っている。今日その通勤途中の電車の中でちょっと信じられないような光景を見た。朝の通勤ラッシュで車内はほぼ満員だった。僕は座席に座っていた。まだ何となく寝ぼけた僕のまなこに朝の日差し…

おみがわよさこい〜入賞!

今日は今年最後のイベント、おみがわよさこいでした。僕はこの小さな町のお祭りが大好き。 まず、参加チームへのおもてなしが半端ではない。まず、各チームの名前が入ったのぼりをプレゼントしてくれる。これだけでも相当お金かかってるだろうに。さらに大き…

無情の雨

今日はよさこい道の日、のはずだったのに朝から冷たい雨。それも相当激しく降っている。ウェブで天気予報を何度見直しても、この後回復する兆しがなかった。火の用心さんからの連絡は中止。ずっと長い間準備してきたのに、無念だったろう。チームはその代わ…

今年最後の代表者会議で思ったこと

今日はCHIよREN(NPO法人ちばよさこい連絡協議会)の年内最後の代表者会議でした。会議に先立って、恒例の自己紹介中に先日開催されたちばYOSAKOIの結果がいい子さんから手渡された。舞ちはらの結果は一般審査対象40チーム中29位。昨年は25位だったから4つも…

Mac OS X Leopardインストール完了

久々のマックの話。あ、ついでに最近よく言われますが、私のハンドルネーム「もとまっく」は元マクドナルドの店員じゃないですよ。(笑)プロフを見てね。Macの最新OS MacOS X Leopardをインストールしました。いい!これは素晴らしいわ。まずFinderの動作や…

コミュニティー祭り

と、いうわけで11月も5日ですね。 時間が経つのが早い。ブログもさぼってると忘れられてしまいますね。 このブログたいして読んでるひとはいないだろうなんてタカをくくっていると、思いがけない人から「この間二日酔いで仕事早引きしたんだってね。」とか「…