2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末雑事

先週の金曜日12/26に仕事納めで、昨日は1日大掃除。やっとすっきりしたお部屋。で、夜は親戚を招いてのちょっと遅めのクリスマスパーティー。今日は朝から若干怠惰でテレビを見ながら何となく昼に。午後からは年賀状に取りかかる。ああ、このメールとインタ…

火災その後。

前々回のブログで、僕の勤め先の大学で火事があった事を報告したが、な んと一昨日も昨日も同じ研究室が火元で、また火災が発生した。こうなる とこれはもう明らかに放火の疑いが強くなった。特にきのうの火災は、灯 油がまかれた可能性があるとの情報で、宿…

舞ちはら忘年会

いけねえ。また二日酔いだよ。先週もひどかったが、こりもせず今週もだ。 ウコン飲んだのに全然効かない。 ようは歳だって事か?なさけねえ。 *****@******@******@****** 昨日は舞ちはらの忘年会だった。 ほかのチームは出し物がガンガンあってすごいよ…

火災発生!

僕の職場の大学で火事があった。幸いボヤですんだようだが、はしご車までやってくる大騒ぎとなった。原因はまだよくわからないが、ある無人の研究室の計測機器が何らかの理由で火を噴いたらしい。 おかげでこの建物での授業はすべて中止。学生と先生方は当然…

週末〜新たなる旅立ち

昨日は舞ちはらの年内最後の練習日だった。そして、いよいよ舞ちはらは新たなる段階に入った。新しく舞ちはらをプロデュースしてくれる人が初めてやってきたのだ。僕らの演舞を見て、感想を述べて、そのあとミーティングになった。 そしてさらに。。 新しく…

歯が痛い

歯が痛い 今週に入って奥歯が痛み出した。特に夜になると刺すようにシクシク痛み 涙が出るくらいだ。 さっさと歯医者に行けという事なのだが、なかなか忙しくてそうもいか ん。でも、今日勇気を出して、診察を受けた。 さばさばした感じの女医の先生がレント…

さあ、舞ちはらです

今日は舞ちはらの2回目の新入会員説明会。見学に約8人(1人は赤ちゃん)がやってきてくれた。そのうちの2人は入会してくれた。 ようこそ舞ちはらへ。一緒に上をめざそう。来年の曲もやっと発注し、すこしづつ動き出す。みんな、来年こそはステージの上で…

今週の職場

師走に入って何かと忙しい僕の職場。毎日がハプニングとドラマの連続だ。●職場で学ぶ 12月2日に地元の中学生が3人(うちでパートで働いているお母さん達の息子が2人とその友達が1人)少し緊張気味に、職場体験をしにやってきた。今時の中学生は、地元の企業…

スズキ祭り

”人生は祭りだ!”というのは今年の舞神楽のテーマだったけど、まさにそれを具体化した人がいた。YUKIさん、またの名をいい子さん、またある時はスズキさん。北天魁で幹部的な役割を長くつとめ、僕もいろんな場面でお世話になった人だが、とうとう結婚式を挙…