2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味

私の趣味は昔からパソコンいじりなのだ。このブログのタイトルのように私はMacOSが最高のコンピューターだと思うし、仕事でWindowsを使ったり家でLinuxをいじったりすればするほどその考えは強くなるばかり。でも、実は最近ちょっとPCをいじり回している。HP…

原宿スーパーよさこい

ひさしぶりに練習のない週末。今日は原宿で行われたスーパーよさこいを見に行った。たぶん関東で行われているよさこい祭りの中では最大規模だと思うけど、見に行ったのは初めて。千葉からのチームも参加している。高知のよさこい祭りの特色を忠実に反映した…

ひさしぶりの飲み会〜カラオケ

うちの職場は車通勤の者も多く、なかなか仕事帰りに飲みにいくということはしないのだが、今日は暑気払いということで久しぶりに職員だけで飲みにいった。1000円でお好み焼きともんじゃが食べ放題という、とっても良心的なお店でもんじゃを食べ、生ビールを…

さよなら冥王星

いま報道ステーション見てたら速報が入って「国際天文学会」で冥王星が惑星から除外する決議が採択されたそうだ。そんなあ。すいきんちかもくどってんかいめいだったのに。はずすくらいならなんで最初は惑星に認定したんだろう? 冥王星前線基地はどうなるの…

雷め〜!

昨日は結局、気まぐれなfaxの故障に一日振り回された。まあ、結論から先に言うとfaxの故障ではなく、それがつながれているISDNをつなぐ、ターミナルアダプターという装置が故障していたのだった。原因は8月11日頃に落ちた雷のせいだった(ようだ)。うちの生…

仕事再スタート

長ーい盆休みも終わり今日から仕事の再スタートだ。出勤時間の1時間前に職場に行くとすでにもう2人も出勤していて感心。10日間も閉店していたので準備は大変。ドリンクのコーナーにいくと冷蔵ケースのしたから水が漏れていて、床に水たまりができている。…

親子三代夏祭り

今日は千葉市の親子三代夏祭りに出演。今年は千葉文化センター前の国道52号線を広小路交差点方面からPARCOに向かって約100mパレードする。広い道路でとても踊りやすい。PAも去年に比べると改善されまあまあだった。(去年は観客でしたが)11チーム参加するな…

ちはら台市民夏祭り

今日は厳しい残暑の中、ちはら台市民夏祭りが開催された。舞ちはらも昨年に続けて出演。2部構成で、1部で「南中ソーラン」「キッズソーラン」「よさこい島」、2部で「紫炎」と「どっこいしょ」を踊った。良かった点はメンバー全員が結構なれてきて、舞台…

掃除と岩盤浴

今日は子供たちと奥さんがお台場に某フジテレビのイベントを見に行ってしまった。私はあんまり興味がわかずお留守番。散らかっていたお部屋の掃除を朝からせっせとし、おトイレもきれいに。お皿もたまには洗いましょう。たまっていた缶とかペットボトルは最…

大規模修繕着工〜そしてIKEA

このブログでも何度か紹介したが、僕の住んでいるマンションの大規模修繕が、今日スタートした。 足場の材料の搬入が始まったのだが、移動をお願いしていた一部駐車場の車もすべて今日移動済みで、作業も順調にすすんだ。(業者の方の話によるとこういうとき…

今日も「特別練習」

今日も練習だ!といっても私というより我がチーム旗士Yの練習だ。 財政難の我がチームにはいまだフラフがない。旗があるけど旗士がいないチームは結構話に聞くけど、うちのように旗士がいるけど旗がないなんてチームはほかにないだろう。そこで今度の親子三…

瀬又のお祭り

今日は舞ちはらのホームページを若干リニューアルした。時間がないとなかなかできないことが多かったので、今日半日じっくり更新した。といってもたいして変わってないじゃんと言われそうですが、まあそれなりに内容は変更してますので、どうぞご覧ください…

練習なんだが〜

やっとマックも直り、ほぼ元通り。ついでに机周りもお掃除して使いやすくなった。今日は日曜練習だった。お盆ということもあって、人数も11人くらい。 でもそれより何より、私を含めてみんなテンションが低い。 やはり茂原という大きな目標を超えてしまっ…

マックは再インストール中

こんばんは。もとまっくです。もと「まっく」なのに今日もマックではなくHPのLINUXマシンでこのブログを書いてます。昨日と今日丸2日かけてiBookの再インストールとデータの移し変えを行っています。アプリケーションはぜーんぶCDやDVDからインストールし直…

まいったな〜

ディズニーシーで楽しかった反面、家のiBookが起動くしなくなってしまった。数日前からなんか挙動がおかしいなとは感じていたのだが、ごまかして使っていたがついに稼働しなくなった。とにかくデータを救出しなくてはならないのだが、僕のiBookは改造して80G…

東京ディズニーシー

昨日から、わたしの職場は夏休み。それで初日からディズニーシーへ行ってまいりました。 いやーひさびさにいったけど、結構空いていて、ファストパスを使いながら、あまり並ばずにアトラクションも乗れました。暑かったけどね。 圧巻だったのは昼と夜のショ…

あづい〜

夏も本番で暑さ爆発。今日は2回目の「よさこい講習会」。 朝からコミュニティセンターでドッコイショを集まった20数人に教えた。 この間第1回に来た人もいるので初めて来る人は半分くらいか。 けっこう進むのは早くて時間はあまり気味。 「よさこい島」…