2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予感

昨日は外練習の予定だったのだが、雨で中止になった。 メンバーのみんなもやる気満々で集まってくれたのに、ほんとに残念だ。 さらに、来週は私は仕事で土曜の練習に参加出来ない。 しばらく自宅で練習するしかないのか。。。今日はいい天気で暖かかった。車…

人生は別れと出会いのくり返し

今日も僕のチームのよさこいの練習日。でも、その練習の前にまたひとり、チームをやめたいとの申し出があった。お母さんとそのこどもたちなので正確には3人。理由は子供たちが踊るのがもう嫌になったからだそうである。お母さんとしては続けたかったのだが…

英語の先生

こんばんわ。もとまっくです。僕が勤める大学には、ネイティブスピーカーの英語の先生が何人かいらっしゃいます。僕のお店にも、よく買い物に来てくれるのだけど、日本語が話せない。結構長く日本にいらっしゃる先生もいるんだけど、なかなか日本語はしゃべ…

Macファンなのに

えー私、もとまっくは5台のマックを所有し、ハンドルネームに「まっく」を入れるくらいMacintoshが好きなんだけど、このたびちょっと浮気をしてしまいました。というのも、とっても安いHPのサーバーマシンが手に入るという話があり、おもわず衝動買いしてし…

飛翠迅のイベント〜市津春祭り

今日は市津のふれあい広場で、飛翠迅のイベントに参加してきた。昼頃からあいにくの雨模様で、開始時間の2時半直前まで冷たい雨が降っていたのだが、時間が迫るとともに小降りになった。地元のイベントという事でオリジナルの「新世界」はおどらず、乱舞曲…

午後はよさこい

わーい久しぶりのよさこいだあ。2週間ぶりの練習。恥ずかしながらここ2週間家でも正直練習しておりません。「1回でも他人より多く踊ることが上達への道」なのになさけない。でも言い訳ではないけど本当に仕事がベリベリビジーだったのよーん。練習ではオ…

マンション管理組合総会〜ああそうかい

こんばんわ。 全国ごく少数のもとまっくブログファンの皆様、大変お待たせしました。久しぶりのブログのアップでございます。ここ2週間は1日も休みなく、朝は5時に起きて電車に乗り、職場では9時頃まで働き家に11時ごろたどり着き飯を食ってすぐ寝て、…

彼女たちに拍手!

僕の職場では今日から教科書の販売が始まった。3月の後半からそのための臨時の売り場をつくり、商品を仕入れて整理し今日の営業開始となった。 今日はまずは新入生の必修科目の分をセットにした、「必修科目のセット販売」だった。5台のレジを使って13名…

仕事、仕事。

しばらく。新しい記事を書いてませんね。全国ごく少数のもとまっくブログファンの皆様。ご期待に添えなくてすみません。 私は大学の生協で働いているため、新入生を迎えるこの時期は1年中で最も多忙を極めるのです。特に昨日、今日は生協の生命線とも言える…

よさこいチャリティーライブinふなばし

今日は船橋のよさこいチャリティーイベントを見に行った。北天魁や舞神楽の過去の踊りが見れることと、わが市原代表で飛翠迅が出演するので応援もかねて楽しみに見に行った。開場の40分前に行ったのに、もう既に50人くらいの人たちが並んでいてちょっとびっ…

ひさびさのイベント

今日はひさびさのよさこいのイベントでした。 楽しかった! 演舞前のんびりかまえてたら、「舞ちはらさん出番ですよ」と急にいわれて焦って、フォーメーションの最終確認もそこそこに、ストレッチもせずに会場へ出て行った。そしたらなんと演舞するはずのス…

仕事の段取り

今日はくやしい。仕事のことで、パートさんに「段取り悪過ぎ〜」っといわれてしまった。今日の仕事は、僕はほとんどやったことがないもので、店長の僕が、休んだ担当者の代わりに、パートさん13人の陣頭指揮をとった。毎年その場面を見ていたで、頭ではわ…