2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい命

僕のお店のパートさんから今日おめでたい話を打ち明けられた。「実は子供ができたんです。」彼女は昨年9月に結婚したばかり。結婚式では主賓で招いてもらい、スピーチもしたし、2次会では他のパートさんと一緒によさこいも踊ったっけ。来年1月あたりが予…

祭りの後遺症

また、月曜日。天気は皮肉にもかんかん照り。朝から気温もぐーんと上がりました。 僕はまた仕事の日々。でも、通勤電車の中でも昨日の演舞の反省が頭にあれこれ浮かんでなかなか切り替えができない。夏に向けて課題は山積みだ。幸い(?)にも午後は渋谷で会…

海幕祭2008

今日は無事に海幕祭に参加してまいりました。幕張メッセに県内21チームが集合し今年の新作を披露するのが海幕祭。舞ちはらも2008の新作「勇輝」を初披露しました。朝からあいにくの雨だったけど、午前中はメッセの中での演舞なので問題なし。チームのメンバ…

明日は海幕祭

いよいよ明日は海幕祭。舞ちはらは今年の新曲を初めて人前でご披露させていただきます。スケジュールは以下の通り。 11:32「幕張メッセ5ホール」ステージ形式 13:30 海浜幕張駅北口会場 ステージ形式 14:12 幕張メッセ5ホール パレード形式 14:54 海浜幕張…

せまる。新作お披露目。

舞ちはらは昨日、そして今日と週末練習。昨日、待望の衣装が完成。さっそく全員で着て試しに演舞してみた。久しぶりの全く新しい衣装。なにか他のチームを見るような気がする。黒と赤を基調に、背中には「YOSAKOI舞ちはら」の金文字プリントも入り、いい出来…

さみ〜!

いまは5月だよね。僕の大好きな、1年で最も過ごしやすい5月のはずなのに、何だこの寒さは。 3月下旬の気温としとしと降る雨。おまけに台風まで日本をかすめて行く。中国では大地震が発生して、たくさんのひとが犠牲になってしまった。僕もこんな気候の影…

なんとかなるか?

3月頃に逆戻りしたかのような寒い日がつづいている。昨日も今朝もしょぼしょぼ雨。まったくテンションが上がらん。先週はお休みで、昨日仕事で出れなかったので、舞ちはらの練習は久々だった。パレードがやっと最後まで振付けが完成し、通して練習ができた…

「おたく」ですけどなにか。

ゴールデンウィークのまっただ中、よさこいの練習もお休みなので都会へ。まずは僕の大好きな街、秋葉原へ。 最近は秋葉原もだんだん開発が進み、僕の好きなジャンク屋はどんどん減っている。その代わりにふえたのは、アニメやフィギア、テレビゲームなどのお…

初夏の感じ

今日は汗ばむほど気温が上がりましたね。4月も終わり5月がやってきます。 1年中で一番好きな月です。GWなのに仕事が多く、どこにもいく予定もございません。ガソリンの値段も上がるそうですし。電気代もガス代も、パンもラーメンもみんな値上げ。はあ〜。