2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスでサービスを学ぶ

僕は時々スターバックスでコーヒーを飲む。コーヒーのチェーン店は様々あるけど、ここのコーヒーは一番おいしいと思える。ちょっぴり値段が高い気もするけど、その分サービスはすばらしい。今日も仕事の帰りに本でも読もうかなとふらっと立ち寄った。しかし…

プレゼンテーション技術を試す

昨日は僕の生協の全体会議。すべての店舗の職員が集まって、この新学期の方針などを確認し合う会議。 どんな会議でも興味が持てないとつまらなく、眠くなり、せっかく作った資料はその場限りでゴミ箱行きとなることが多い。 そんな会議はしないほうがよい。…

風邪の季節か。。。

今朝起きると、とてつもなく体が重たく、関節があちこち痛かった。背筋を貫くような寒気も。 やばい、昨日から咳がとまらず、声も出にくくなっていたが本格的に風邪を引いてしまった。体温計で計ると37.2度だった。週末に大事な会議もあるし、今日は休むこと…

さらば。

今日は送別会だった。1昨年入協した職員が3月1日から他のキャンパスに異動することになったからだ。職員をはじめパートさんもたくさん出席してくれた。彼女は2年前、僕が面接をして採用した。採用する時はその態度や成績、大学時代の活動などで、ばりば…

世界は狭くなったのか

旅行部門の担当者がインフルエンザでお休みしてしまった。僕の働く大学はご存知の通り現在春休み中。学生達は海外に、スキーに、沖縄に、そして自動車教習所へと忙しい。それをこの時期トラベルカウンターは一気に引き受けるので、朝から客が絶えない。僕も…

週末の練習

さあ、舞ちはら。新曲チャレンジ開始です。先週2日間にわたって、NORI先生に振り落ししてもらったときは「明日からでもステージいけるで。」などと思ってしまいそうだったが、1週間経っただけで人の記憶とはこうも曖昧になるものか。手のひらはどっち向き…

舞ちはら2008振り落し

ついにこの日がやってきた。舞ちはらの新曲の振り落しだ。札幌からNORI先生をお招きして、新しい曲に挑むのは丸2年ぶり。いやが上にもテンションがあがる。。。はずなのに僕は少々体調を崩し気味であった。が、そんなことは言ってられん。先生を迎えにいき…

CHIよREN第1回チーム代表者会議

昨日は今年初めての代表者会議だった。みぞれまじりに雪が降る中、久しぶりに千葉のチームが集合した。恒例の各チームの自己紹介では、新しいチーム、代表者が変わったチーム、チーム名が変わったチーム、新曲に取り組むチーム、まだまだこれからのチームな…

通勤途中

僕の仕事は4月の新学期を控えて日に日に忙しくなるばかり。新入生用のパンフレットを作成したり、Webの更新をしたり、年度末に向けて利用が多くなる先生方の対応にと、ばたばたと過ぎていく。キャンパスでは入学試験の真っ最中。通り過ぎる真剣な受験生が、…

週末〜練習〜そして雪

昨日は土曜練習。 集まり悪し。寒いからか? 定時にやってきたのは10人そこそこ。後から聞いたらみんなそれぞれ理由があったようだが、振り落し前の練習にしては気が抜けているか? 目標がないとチームはだめになる。来週からは新曲が始まる。そこから再スタ…