2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばYOSAKOI2008

ちばYOSAKOI2008遅ればせながらちばYOSAKOIのご報告を。今年のちばYOSAKOIは一言で言うならば「充実していた」と思う。 結果的にはファイナルに残ったりはしなかったけど、自分たちの持っているものすべてを出して踊りきった感がある。最初の演舞は千葉銀座…

さあ、ちばよさだ

今日は雨が強く降り続き、夕方まで降り続いた。 だが、その雨も止み明日からは太陽が戻ってくるようだ。さあ、ちばYOSAKOI2008の開幕だ。舞ちはらにとっても、他の千葉のチームにとっても、最大級のイベント である。明日の前夜祭にはでず、最後の練習をしっ…

ちばYOSAKOI運営スタッフ説明会

昨日はちばYOSAKOIの運営スタッフ説明会だった。僕は参加者なの だが、休会中のメンバーにスタッフを頼んだこともあり、参加した。 一時は開催の危機とまでいわれるほどスタッフが足らず、チームの代表者 会議でスタッフを募集する事態になった。でも結束の…

日曜練習

ちばYOSAKOI前の日曜練習。やっぱり雰囲気が違う。メンバー1人1人の顔つきも真剣。 「声出せ!」なんて言わなくても自然とわき上がる叫び。前でみている僕も思わずぞくっとするくらいだった。踊りのレベルは個人差もあり、まだまだかも知れないけど、気合…

年は1つとったけど

46になりました。昨日は練習の最後にメンバーが「はっぴばーすでーつーゆー」と歌ってくれて、うれし恥ずかし。さらに夕飯は僕の大好きなピザ。うまかったです。mixiでもホントにたくさんのメッセージをいただきありがとう。 なんかケーキの下段がずれたのは…

黒潮よさこい

秋晴れのすばらしい日曜日。今日は銚子へ黒潮よさこいを見に行った。今年エントリーするかどうか最後まで悩んで、結局しなかったイベントだ。見に行ってその判断は間違いだったことがよくわかった。40チームも参加し、千葉のおもだったチームはみんな集合し…

ちばYOSAKOI説明会&CHIよREN代表者会議

昨日はちよれんの代表者会議だった。ちばよさの説明会も兼ねているので県外チームも多数参加。会場はいすが足りなくなるほどたくさんの人でいっぱいだった。今年のちばよさこいは5回目をむかえ、いろんな意味で転機になってきている。参加チーム数は全部で7…

iPhone交換修理

もうiPhoneなしではやっていけないような生活になりつつある今日この頃。でも、「iPhoneっていいの?」とよく聞かれるが、僕は正直にあまりお勧めはしていない。最高のガジェットだとは思うのだけど、「スマートフォン」としてのデメリットを理解した上で使…

木更津舞尊を終えて

結果を聞いたとき、もうよさこいをやってくのが少しイヤになった。ファイナル進出はもとより、特別賞の5チームにも入っていない。つまり14位以下ってこと。昨年は14位。全く進歩していない。もしかすると退化してるかも?毎週2回、週末は練習をつづけてき…

そしてまたまた週末

正直イベントの前の練習は気が重い。特に参加人数が少なくなるとわかっているイベントは、さらにつらい。明日は木更津舞尊だが、10名ほど普段より人数が少ない。厳しい。今日の練習ではフォーメーションを組み直し、なんとか形を整えてみたがけっこうあらが…