2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

地元、ちはら台のお祭りが終わり、暑さも峠を越えてしまったようで、なんか一気に夏が終ってしまった。今日は日曜日なのに午前中の仕事が少々長引き、原宿も見れず。ハマコイは中止だったとか。千葉はさほど雨は降らなかったのに。

ちはら台市民夏祭り

今日は地元の「ちはら台市民夏祭り」にて演舞しました。年々大きくなるこのお祭りも、3度目の出演ということもあり、だんだん慣れてきたが、お客さんが飽きてきてないかはちょっと心配だった。でも、そんな心配は無用だった。小雨がぱらつき少々肌寒ささえ…

CHIよRENチーム代表者会議

今日は毎月1回の代表者会議。いつも他のチームの活動を聞いて元気をもらえる。今日はそれ以上に面白い話をいくつか聞いたのでご紹介しよう。☆審査の話〜落とした鳴子は拾おう?! 理事長のKANE氏がよさこいの審査についてあれこれ語ってくれたが、その中で「…

大雨の親子三代夏祭り

今日は千葉の親子三代夏祭り。昨日までのうだるような暑さがウソのように、今日は朝からどんより曇り。なんとなく肌寒さまで感じる。いやな予感は的中し、会場の千葉のパルコ脇の通りに到着するころは、霧雨が降ってきた。この雨はやむどころか、ますます激…

夏休みあれこれ

暑い〜。僕の職場は今週始めから夏休み。休みが長いのはいいことなのか、どうなのか。奥さんは仕事だし、子供たちはバイトやら一応受験生やらで、特にこの夏休みはどこへも行く予定がない。暑すぎて昼間からテレビでオリンピックをみながらごろごろが続いて…

よさこい講習会と練習

さて今日は地元のちはら台夏祭りのための「よさこい講習会」である。 毎年出演させていただいているのだが、一昨年あたりから一般の方も一緒に踊って欲しいとのことで「どっこいしょ」の講習会をたのまれている。今年も子供たちを中心に参加者が20名ほど集ま…

忙しきこの一週間。

毎日暑い日がつづきますなあ。暑くてブログ書く手も止まりがちだ。また1週間経ってしまいました。あんまり過去は振り返らない私だが、今週はけっこうイベントも多かったので、ちょっと記録しておこう。8月5日(火) 仕事で名古屋へ。名古屋大学生協を訪問す…

暑い。けど練習。

今日も猛暑のなかの練習。暑い。昨日イベントが終わったばかりで危惧していたが、やはり今日の集まりはあまりよくない。 そして、この暑さ。じっとしているだけでも汗だくになる。そんな体育館で集まった者だけで とにかく練習しよう。あまりに暑いので今日…

おゆみ野夏祭り

昨日はおゆみ野夏祭りに出演してきた。一昨年に招待があり出演したので2年ぶりとなる。お隣の街なのですぐ近くなのだが、千葉市緑区は商店も多くすんでいる人もちはら台よりたくさんなので、お祭りも盛大だ。僕らが感じたのは、まずスタッフの方々がすばら…

よく落ちるiPhone

また、iPhoneの話。初物には手を出すな、って言葉がある。新規に発売された電子機器の初期ロットはいろんなバグが残っていて、様々な問題が出るから買わない方がいいというお話。僕のiPhone3Gも手を出すなとは言わないが、とってもバグが多い。メールを書い…