2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん、梅雨明けなのに。

昨日関東地方は梅雨明け宣言がでた。今日は本格的な夏のはずなんだが、なんか涼しい。天気はいいのだがなんかさわやか。なのに私の体調は、どよ〜ン。 朝起きてからも何となく頭痛がして気分がすぐれない。そのうち直るさと思いつつ職場に行くとなおるどころ…

よさこい講習会

ちはら台の夏祭りのために、今日はボランティアで朝からよさこい講習会。 よさこい鳴子おどりを覚えて夏祭りでみんなで踊ろうという自治会の企画で、僕と副代表そして若手男子No1の3人で「どっこいしょ」を教えた。始めはそんなに来ないだろうとたかをくく…

おゆみ野夏祭り

昨日はおゆみ野の夏祭りに招待を受けて参加させてもらった。最初は紫炎を張り切って踊り始めたが途中で曲が止まってしまうトラブルが発生。 曲のブレイクを曲が終わったと勘違いされたらしい。 気を取り直して、もう一度頭から踊り直し。でも、茂原の時より…

茂原七夕まつり〜その後

一夜あけたけども、昨日の余韻はまだまだ残る。 職場でも「茂原にいったんですか?」と聞かれる。結構マスコミでもとりあげられていたようだ。(僕自身は知らない)メンバーからも仕事中にメールが届く、「昨日はとても楽しかった。千葉よさ向けて突っ走ろ〜…

茂原〜とにかく踊った!叫んだ!感激!

茂原七夕まつりが終わった。先ほど家に帰ってきたけど、なんだか魂が抜けたように疲れてしまった。それくらいすべてを出し切った間がある。今僕たちができる限りの事はやった。旗は貰えなかったけど(上位4チームには副賞のフラフがわたされる)、それでい…

明日はいよいよ茂原七夕まつり

明日がいよいよ茂原七夕まつり。半年以上かけてこの日のために準備してきた。 まだまだ十分とは言えないかもしれないけど、僕たちにできる精一杯のことはやった。どんな答えが待ってるのか。どんな答えが見つかるのか。

新しいコンビニ

今日は店を離れ、定期的に行われる会議に出席。忙しい中みんな集まってきているのだがその内容たるやひどいもので、全くの時間のむだだった。(少なくとも僕は感じた。)午前中はそれでも我慢して聞いていたがそれ以上は耐えられず、午後は”自主休講”で某大…

先週までの遅れを取り戻すかのように梅雨前線がまた力を盛り返している。朝から雨、雨。先週末にお店はメンテナンスをしてもらって、床をキレーにワックス掛けたばかりなのにもうどろどろ。 なぜかメンテをすると雨が降る。きれいな物は必ず汚れる。まあしゃ…

疲れたのか?

このブログを読んでくれている方々本当にありがとう。私は今日も平凡な日でした。今日は幾分曇っていて過ごし易い日であった。何にも予定がなかったのだが、朝から体調がすぐれずゴロゴロしてそのまま昼飯も食べずに夕方まで。やっぱ疲れがたまってるのかな…

あと1週間です。〜茂原までの長い道のり

いや〜昨日、今日といつものように練習でへとへとですね。昨日はちはら台公園で蚊に刺されながらパレードの練習をした。おゆみ野の自治会の方も見に来てくれた。 とにかく暑くて一度踊ると水を飲みまた踊ると飲みといったかんじだった。きょうは体育館と校庭…

暑い、水曜どうでしょう

最近ハマっているもの。「水曜どうでしょう」。知る人ぞ知るHTBの旅番組である。いやあったと言うべきか。本放送は2002年に終了しており、いまでは再放送などが各ローカル局で放送されている。ぼくはその番組をつい最近知り、ネットで見たり、チバテレビの放…

踊る、踊る、踊る

今日は日曜練習。蒸し暑い体育館の中で大汗かきながら練習。ステージバージョンに合わせてMCを付けてみる。口上も新たに考えてやってみました。結果はまあまあ。まだまだ練習しないといけないな。今日は雨だったので室内でパレードも繰り返し練習。うーんど…

衣装を着て初めての練習

オリジナル演舞「紫炎」用の衣装が完成し、今日初めて着て演舞してみました。かっこいい!イメージはパスキーだね。振付けもそうだけどいわゆる「洋風」だね。

CHIよREN代表者会議

昨日はCHIよRENの代表者会議に出席してきた。先月はお休みしてしまったので2ヶ月ぶり。驚く事にまたチームが増えている。市民会館の大きな会議室がいっぱいになるほどの盛況ぶりだ。チームのメンバーが増えたとこ。分裂して2つのチームになってしまったと…

スタートラインに立つ君たちへ

今日は来年度採用予定者の説明会があり、その懇親会へ出席した。 全部で17名。女性の方が少し多かったか? 全員が現在の抱負を語ってくれた。 「店長になりたいです」とか「生協を変えて行きたい」とか壮大な目標を語る人もいれば、 「学生に名前を覚えて…

練習〜暑い

茂原の七夕まで1ヶ月を切り、練習も佳境に入ってきたかな。 衣装も完成し、来週はいよいよ着て踊ってみようかというところ。でも、やっとよさこいの公式イベントに出れるんだなあ。考えてみると長い道のりだったなあ。2004年の11月に千葉よさこいを見てから…