2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かみす舞ちゃけ祭りを見て思ったこと

今年2回目の開催となる茨城県神栖市で開催された「かみす舞ちゃけ祭り」を見てきた。神栖市も3.11に大きな被害を受けた。そこから立ち上がるためにこの祭りを「復興祭」と位置づけ行政も大きく協力してきたようだ。北海道から今年のYOSAKOIソーラン祭りグラ…

いちはらマルシェ演舞〜そして練習

昨日はちはら公園で開催された、いちはらの名産品のフェスティバル「いちはらマルシェ」で演舞をしてきた。初めて行われるイベントということもあり、どれほどの来場者があるのか心配だったが、思った以上にたくさんの方がやってきた。 僕らは3曲ずつ2ステー…

ひまわりフェスティバル

9月19日(月)はフクダ電子アリーナでのひまわりフェスティバルだった。ちばぎんがスポンサーとなっているこのイベントは、毎年この時期にすっかり恒例となってきた。しかし、残念ながら来客数は毎年頭打ちで、お客さんはさほどやってこない。特によさこいイ…

生まれ変わったパレード

昨日は臨時の練習だった。先日から検討してきた パレードの振り付けを変更するために、振付師先生にご登場いただいた。振り付けの変更は、思った以上に大規模で、はじめの立ち位置から、細かい移動、中盤のフォーメーションの大幅な変更など多岐にわたった。…

ラスト演舞?

昨日は「秘密練習場」でパレード練習を行った。だがその前に電話で振り付け師さんから、「次回の練習で振りを変えますよ。〜大幅にね。」と宣言をされてしまった。ということで、この日の練習がこの振り付けの踊り納めってわけ。でも、みんな気を抜かない。…

市東中学校での演舞

9月3日に市原市立市東中学校からお招きを受けて、演舞を披露してきた。市原市の「夢プラン21」という授業の一つとして、よさこいの演舞を選んでいただいたのだ。市東中は全校生徒が70名ちょっとの小さな中学校。体育館に集まってくる生徒たちはみんな純朴そ…