2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はじめてのイベントと練習

昨日、舞ちはらは地元の花祭りに出演した。ことしになって初めてのイベント。久しぶりに衣装の袖に腕を通し、観客の前で演舞をした。乱舞系で最近覚えた「黒田武士」を皮切りに、よさこい島、太陽を超えろ、ソーランナイト、そしておなじみドッコイショと5曲…

新しいメディア〜USTREAMが世界を変える

先週もDegital Stageの社長がustreamを使って、新製品の発表を行ったことをこのブログで書いたが、同様に昨日もメディアが大きく変わっていくような、小さなイベントの中継があった。それは佐野元春デビュー30周年イベントとして「佐野元春×伊藤銀次トークシ…

週末練習とエアロビクスと

週末は舞ちはらの通常練習。実は今度の土曜日3/27に地元のイベントがあり、招待をされているのでそのための練習も行った。いつもの乱舞に加えて、おぼえたばかりの「黒田武士」の練習を行った。のりの良い曲なのでおどる方も見る方も楽しいだろう。 新曲は少…

ラジオがインターネットで聞けるようになった。

http://radiko.jp/僕はパソコンやiPodは何台も持っているが、ラジオは持ってなかった。TFMなどはすでに独自にiPhoneで聞けるようになっていたが、今度は FM、AMの各社がかなり対応した。まだパソコンでしか聞けないし、最近評判の悪いFlash playerを使うのだ…

週末練習など

舞ちはらは昨日と今日週末練習。新曲を進めたいところだったが、諸般の事情で足踏み状態。それでも、進んだところまでを繰り返して練習。衣装の製作も諸般の事情により、当初の構想からちょっぴり後退。しかし、衣装班は本当によくやってくれる。ほぼ案づく…

裏原宿

今日は1日渋谷で研修。この4月から導入されるシステムの使い方を6時間かけて習った。まあ便利にはなるのかな。休憩時間に裏原宿?で飯を食って、コーヒを飲み写真をちょいと撮った。ファッションなんぞ興味は無いが表参道や竹下通りと違って、落ち着いたこの…

卒業式〜新曲スタート

昨日は息子の高校の卒業式だった。実は息子の高校にはこれが初めての訪問だった。昨年30周年を迎えたそうで、なんとなく古めかしい感じはあった。卒業式自体は特に大きな波乱や感動もなく粛々と行われた。卒業生が320名もいるために、卒業証書は一人づつ手渡…

久しぶりに本を読み始める

恥ずかしながら最近全くと言っていいほど本を読んでいなかった。ひとえにtwitterのせいである。通勤の行き帰りの電車の中で、かつては新書をよく読んだものだが、最近はiPhoneでメールとGoogle ReaderそしてtwitterのTine Lineを追っかけるのが日課になって…

最近感じていること

このブログも本当にごぶさたになってしまった。まあ、特に変わったこともなく、のほほんと生きている。息子も大学進学が決まり、ほっとしたのもつかの間、僕の安月給で卒業させてやれるのか若干不安だ。高い学費を払うのだからしっかり勉強して欲しい。 娘は…