2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末練習と政権交代と台風と棚卸し

ブログ書くのも期間が空くとおっくうになってしまう。週末はうちのiMacにSnow Leopardをインストールしてみたけど、さほどの変化なし。いくつかのアプリケーションは動かなくなるし、あんまりメリットが感じられない。まあ、こんなもんかな。さて、舞ちはら…

ちはら台市民夏祭り

昨日は地元ちはら台の夏祭りだった。舞ちはらの演舞は毎年この祭りの花火の前の恒例になってきている。今年は元気太鼓さんや紅ダケ太鼓さんも一緒にコラボしてくれた。 来場者は年々増えていて、おそらく1万人以上(?)僕らの演舞もたくさんの人たちに囲ま…

日曜練習

今日の練習から舞ちはらは秋の陣に向けて一つの賭けに出た。振付けを大きく変更する事にしたのだ、次のよさこいイベントは9月12日のかまがやYOSAKOIだが、2週間ぐらいしか期間がなく、練習日も今日を入れて5回しかない。しかし、あえて変える事にしたの…

よさこい講習会と親子三代夏祭り

そして今日は午前中はちはら台夏祭りのための講習会。参加してくれたのは5名くらいとちょっと少なかったけど、一生懸命踊ってくれた。なかでも小学校2年生の女の子がお母さんと一緒に参加してくれたのだが、踊りの飲み込みも早く、すばらしい踊りだった。…

マザー牧場演舞

さて、昨日はマザー牧場で初めて演舞をおこなった。夏の打ち上げ花火の前のプレイベントとして、よさこいの演舞が企画され、うちにオファーがあったのだ。マザー牧場といえば、山奥の遠いイメージがあったが、今は高速もありなんとうちから小1時間で到着し…

一夜明けて〜暑さと虚脱感

臨時代表者会議の内容を報告した僕のブログには、100件を超える今までで最高のアクセスをいただいた。もっといい報告で注目されたかったが。ひさびさに朝から照りつける太陽の暑さと昨日の会議の結果でなんとも今日はぐったり。今回の事を通じて千葉のよさこ…

やはりちばよさは中止

本日臨時の代表者会議が行われた。会議室で2時間半、食事をしながらさらに2時間半話をつづけたが、結果的には「今年は中止」。会議の冒頭にKANEさんから、この5年間のちばよさの経緯と今年を中止にするに至った流れの説明があった。中止に至る最大の理由はや…

夏休み

僕の職場は今夏休み中。大学の休みにあわせて店も長期の閉店になる。今日は休みの2日目。ほとんどを家ですごしたが、その間にイベントの詳細の打ち合わせを電話で行ったり、壊れた扇風機を新調したり。資源ゴミをまとめて捨てにいったり。 たいしたことはや…

転機を向かえたちばのよさこい(と舞ちはら)

今日は舞ちはらの週末練習。イベントを控えているために衣装での練習を連絡してあったのに、数名着ていない人がいる。代表の指示に従ってくれなきゃ困る!と練習前に一喝。いやーな雰囲気に。そんな雰囲気をさらに後押しするように、ちばよさ中止決定(?)…

ちばよさが中止?

昨日はCHIよREN代表者会議が開かれた。定例の活動報告が一通り行われたあと、KANEさんの口から、予期はしていたけど、聞きたくなかった一言が発せられた。 「今年のちばよさは(開催を)1回見送ろうと思う。」開催を見送る大きな理由は、スポンサーの撤退が大…

日曜練習

イベントつづきの合間の貴重な練習日。8月下旬に持ち時間の長いイベントを受け持つのでそのリハーサル的な練習となった。受験でイベント参加を控えている高校生男子たちもやってきて、久々に気合いの入った練習となった。来るイベントでは過去の演舞を少し復…

おゆみ野夏祭り

昨日は地元の隣町の夏祭り。例年招待されて今年も参加してきた。今回は15分〜20分づつ2ステージの予定である。1ステージ目は、オリジナルの「太陽を超えろ」と乱舞曲「ソーランナイト」、「南中ソーラン」であったが、なんともひどいでき。例年そうなのだが…