2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北天魁を見て考えた

昨日、ひょんな事から北天魁の練習を見学させていただいた。最初は僕1人でいく予定だったのだが、うちのメンバーがどうしてもいっしょにというので、結局大人数で押しかけることになった。騒音防止のため締め切った体育館は、サウナのように蒸し暑い。窓やド…

これが舞ちはらだ

舞ちはら2009「太陽を超えろ」

船橋〜もうちょい追加

「かまえ!」うちのニューホープ。

船橋こぼれ話

<驚いたこと> 船橋市民祭りはとにかく観客が多い。沿道にたくさんの人が集まって演舞を見てくれる。そればかりかビルの窓やマンションのベランダからも、人が鈴なりで見てくれている。さらに夜になるに従って、人出はどんどん増えて行く。歩道は露天と人で…

船橋、最高!

いやー久しぶりにいいイベントだった。今日は船橋市民祭り(ふれあいまつり)だった。噂には聞いていたが本当に暑いお祭りだった。まず、天気が真夏のピーカン。暑い。容赦なく照りつける太陽ですぐに汗だくに。 そして、参加チームが熱い。ホームチームの舞…

いざ船橋へ

今日は昨日までの雨模様が嘘のように晴れて真夏の暑さが戻ってきた。舞ちはらは明日のふなばし市民祭りに向けての最後の練習にのぞんだ。が、来週の地元おゆみ野の夏祭りの練習もせねばならず、内容的にはちょっと詰め込みすぎだったようだ。二つのイベント…

やっと休日

今日は久しぶりになんにも予定のない日。こんな日はふらっと買い物や雑用を済ます。 仕事に行く奥さんを送ってから、やっと潤沢になってきた3GSをGET!。やはり早い。素晴らしい。午後は息子のイスを買いにホームセンターへ。その帰りに車のエアコンが調子悪…

日曜練習

船橋の市民祭り前の最後の日曜練習。今日は本練習の1時間前に自主練習の時間を設けて、乱舞などの自信がない人は参加するように呼びかけた。 だが、時間通りきたのは3人だった。こなかった人は自信あるのだろうか?まあ、時間の経過と共に徐々に増えてきたが…

改良衣装テスト練習

昨日は舞ちはらの週末練習。海幕祭で課題となった衣装の改良を、約1ヶ月半かけて衣装係が検討してきた。大規模ではないが、いくつかのパーツを付け加えることにより、大きく印象を変えることができた。蒸し風呂のような体育館で、衣装をフル装備でつけて踊…

新型インフルエンザ発生

一昨日の夜、僕のつとめるキャンパスで新型インフルエンザの感染者が発生した。運動部に所属していた最初の感染者は、体調不良のままコンパに出席し、そこでまた広がった。感染者は2人から4人6人と徐々に増えて行った。昨日ついに大学も決意し、3学部のうち…

週末

昨日は半日二日酔いだった。二日酔いにはハイチオールCが効くと言われて、飲んで行ったが完璧に防ぐことはできなかった。おとといの土曜日は、仕事のため昼間は大学へ。終わってからよさこい仲間との飲み会にいった。久しぶりに会う人や、ほぼ初めて会う人な…

すばらしいMacBook

なんでも機械というものは、ショーケースで眺めたり店頭で触ったりするだけでは、本当のよさはなかなかわからないもんだ。 先日仕事用にアルミボディのMacBookを導入したことはもう報告したが、正直いままであまり期待していなかった分、使えば使うほどこの…

やっぱりマックだよ

今日職場で何気なくいつものパソコンーLet'sNote CF-W2に電源を入れたら、起動しない。そういえば先週末から何となく挙動が変だったなあ。まあデータはすべてバックアップとってあるし、サブ機のCF-W5もあるのでまあいいかと思ったのだが、一つだけ重要な事…

パレード仕上げと静止パレード練習...そして衣装改造

昨日見学にきてくれた中学生が2人入会してくれた。うれしいねえ。がんばって欲しい。今日の練習は、乱舞2曲を軽く流して、パレード練習へ。船橋では高校生男子の2名が受験勉強のため不参加。小学生の一部が部活と重なり不参加。またしても全員はそろわない。…

小さなイベント&練習

昨日、舞ちはらは地元で小さなイベントに出演した。ちはら台にある、社交ダンスのホール「スピン」でのダンスパーティーのオープニングを飾った。僕は残念ながら仕事で行くことができなかった。いつもの旗士がMCをつとめてくれて、何とかこなしてくれた。…

代表者会議

僕のブログを見てくださってありがとう。 あまり読んでいる人のことばかり気にしていると本音が書けなくなるので、今までどおり書きますよ。よさこいのこともiPhoneのことも、飛行機のこともね。(笑)さて、昨日はCHIよRENの代表者会議に出席した。いつもの…