2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらない大人にはなりたくない

佐野元春は僕にとって、大げさに言うとこころの支え。 結構コンサートも見に行った。マニアまではいかないけど、だいたいほとんどのアルバムは 持っている。そんな僕が、とても好きな佐野元春のフレーズは 「つまらない大人にはなりたくない」だ。たしか、初…

金メダル

「やったー。ニッポン」という、奥さんの歓声が現実のものとなった。 トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを獲得した。 すばらしい。あの大舞台でよくミスらしいミスもせず、しかも3位からの逆転勝利。 すごいとしかいいようが…

トリノオリンピック

今日の明け方、5時半頃だったろうか。当然、僕は寝ていた。 そのとき、横で寝ていた奥さんが、突然「ニッポン!ヤッター!」 と、大きな声でさけんだ。僕は「なんだ、なんだ」状態になったけど、奥さんはそのまま、スヤスヤとまたお休みに。。。確かに奥さ…

甘えるなあ!

自分に厳しくするってのはなかなかできないこと。 あたらしい振付けを憶えなくっちゃいけないのに、「時間がないからしょうがない」と言い訳して、昨日練習に行ったら他のメンバーはかなり進んでいて、超びっくり。あわてて今日の朝から5時間くらい練習して…

なんで踊っているの

さあて、なんでよさこいを踊るのかって?ずいぶん基本的な質問だね。「たのしいから」?〜まあそれもある。「運動不足だから』?〜なくはないか。「目立ちたいから」?〜違うと言えばうそになるなあ。でももっとも、大きな理由は 「感動したいから」だ。 よ…

バレバレだー

もとまっくです 職場のみなさんにこのBlogの存在が知れわたってしまった。よさこいやってることもね。別に隠していたわけではないのだけど、なんかちょっと気恥ずかして、あえて自分からは言わなかった。まっ、これからはぜひ舞ちはらを応援してね。もちろん…

今日はネタ切れ

もとまっくです。きょうはネタ切れです。こないだ入った回転寿司やさんみたいだ。入店してからすでに、ぶりとかはまちとかなかったのはまだがまんするとして、そのうち貝類が全部なくなって、イカがなくなって、しまいにはマグロが品切れと言い出した。 なに…

今日の小ネタ

今日の小ネタ職場での会話仕事がバリバリできるおかあさん社員:「私最近テレビのあのCMが 頭から離れないのよね」 私:「え?何のCM?」 おかあさん社員:「ええっと。。。、ええっと。。。なんだっけ。。。」 私:「離れとるやないか!」おあとがよろしい…

ダイハツ、ビーゴのCM

うちの奥さんが僕のブログにぜひ書いてっていうので、小ネタを一つ。ダイハツのビーゴのCMで堂本くんが「ごつかわいい」って言うけど どう聞いても「大塚愛」に聞こえるそうだ。いわれてみれば、はあ、なるほどそう聞こえる。いいネタだなあ。と思って、ちょ…

自転車

僕は通勤のとき、最寄りの駅まで自転車で通っている。 今年は寒くて、手とか足とかたまらなくかじかむんだよね。その駅の駐輪場にはいつも愛想良く声をかけてくれる係のおじさんがいて、 「おはようございまーす」「気をつけていってらっしゃい」とか言って…

僕のMacintoshのお話(その1)

僕のパソコンはAppleのiBook G3 800。OSは一昔前のPanther(10.3.9) 仕事場ではWindowsマシンを使わざる得なくなったけど、個人的には一番最初に買ったパソコン(PC9800VM2)を除いてはずっとMacを使い続けている。最初はSE,そいつをアップグレードしてSE/30,つ…

ちゃかちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃん

がなりのれーん習をカラオケBOXでしていたら〜♪ 「おじさんなんか会社で嫌なことあったの〜」と 知らない女の子に言われてしまいました〜♪ ちきしょー ちゃかちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃん♪

ぼくがよさこいにはまる前は主に畑を耕していた。 近くの河原の河川敷に10坪くらいの敷地を借りて、野菜を育てていたんだな。 最初はジャガイモ、そしてなす、キュウリ、トマト、トウモロコシ、ピーマンなどなど 3年くらいやったかな。それまではくわなんて…

blogのスタート

猫も杓子もblog,blogだ。昔から日記も3日とつづいたことないのに。。 でも自分の考えていることや感じたことを発表できるのは、 いい道具だ。 きままに書いていきましょう。